インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

Yleの「やさしいフィンランド語ニュース」が変わった

新学期を迎えてここのところ仕事が忙しく、ふだん「語学は倦まず弛まず続けるべき」などと言っておきながら、趣味で学んでいるフィンランド語はやや倦みかつ弛みかけていました。これではいけないので、しばらくお休みしていたYle(フィンランド公共放送)の“Selkouutiset(やさしいフィンランド語ニュース)”のディクテーションを再開させることにしました。

今年の最初に、このニュースの音声はかんたんにダウンロードできて気前がいいなあなどと書いたことがあるのですが、久しぶりに行ってみたらリニューアルされており、ダウンロードができない仕様になっていました。残念です。まあ録音する手だてはいくつかあるのでなんとかしたいと思います。

qianchong.hatenablog.com

もうひとつ新しくなっていたのが、その日のニュースの下に“Päivän kysymykset(今日の質問)”というコーナーができたことです。その日のニュースに関する簡単な質問が並んでいて、自分で答えを入力できるようになっています。“Valmis(完了)”を押すと、正解が表示され、“Tyhjennä(クリア)”で消すことができます。語学の練習にうってつけですね。

●質問

●答え

惜しむらくは、これらのコンテンツがすべて日替わりで更新されてしまうことです。私は一週間かけてこの一日分のディクテーションをやっているので、どこかにアーカイブページなど作っていただけるとありがたいのですが……でもまあ無料で利用させていただいているんですから無理は言えません。