インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よしながふみの『大奥』映画化

……だそうです。 http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200912240006.html うううむ。

テープ起こしソフト

音声や映像などの一次資料をとりあえずテープ起こし(すでにテープじゃなくてデジタルデータですが)するとき、WordなどのワープロソフトとWindows Media Playerなどの再生ソフトとの間をマウスで行ったり来たりするのは面倒くさいですよね。 その昔、本当に…

すっきりしすぎ

本務校では期末試験も終わり、ルーチンの授業はすべて終了しました。 あとは試験の採点や出席簿の整理を残すのみ。授業がないので、普段手をつけられずにいた資料整理やパソコンのデータ整理、新しい教材の検討などに思う存分取り組むことができます。いやも…

HSKの改変

中国語の検定試験にHSK(漢語水平考試)というのがあります。これは英語のTOEFL同様、中国の大学へ留学する時の目安となる試験ですが、それ以外に中国政府公認の検定試験ということで、中国語の語学力をはかる目安として、中検とならぶ二大検定試験になって…

お出まし

中国の習近平副主席が来日ということで、またまた右寄りな方々が街宣車を連ねてお出ましになりました。うちの学校はちょうど期末試験の最中なんですけど、あちらはそんなことにかまってはくれません。 今回は直前に小沢一郎さんの大訪中団やら、天皇との会見…

やたら詳しい

中国人留学生の授業で、このはとバスの話をしたところ、意外なところに食いついてきました。 実は今回ではなく前回のはとバスツアーに参加したときは、歌舞伎町の「ニューハーフショー」がコースに入っていたんです。まあ観光客向けですからそれほど「コア」…

はとバスツアー

先日、通訳スクールの生徒さんたちと一緒に、はとバスの中国語ツアーに参加してきました。浜松町のバスターミナルから、皇居前広場、浅草という半日だけのごくごく短いコースです。 本来は中国や台湾からの観光客が利用するツアーなんですけど、通訳ガイドさ…

それをどう思うか

担任の先生は教え方がとても丁寧でいいんですけど、生徒への「当て方」はかなりアバウトです。名簿に従ってまんべんに当てるでもなく、適当に、目についた生徒に当てて答えさせるのです。例えばタスクが五つあったら、五人の生徒に次々当てれば公平で、かつ…

Google日本語入力

Googleが日本語入力システムを開発、ということで、早速使ってみました。 http://www.google.com/intl/ja/ime/ 単語の辞書は、Webから機械的・自動的に生成することで、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録。 http://internet.watch.impress.co.…