インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

ひさかたぶりで帰省しました。北九州は小倉です。 小倉は父親が生まれ育った街ですが、私自身はほとんど住んだことがありません。ですから土地勘も薄いし幼なじみもいないので、「里帰り」という実感がほとんどありません。 毎度のことですが、漆黒の機体が…

パリ最終日

ホテルをチェックアウトした後、フロントで「トランクを午後まで預かってくださいね」と頼んで、凱旋門近くの市立近代美術館へ行きました。ここはデュフィの一大コレクションで有名なのです。特に縦10メートル、横60メートルの大作『電気の妖精』はとても見…

たぶんサリーチェ・サレンティーノ

パリは連日冷え込んでいますが、冬の気候としては東京と大差ないかな、と思います。緯度的には北海道と同じくらいなので、ズボン下まで持ってきたのですが、結局一度も使いませんでした。 今日は朝からリュクサンブール公園を散策し、そのあとシテ島まで行っ…

Saumur Blanc“BREZE”

朝からフランス近代絵画の殿堂、オルセー美術館とオランジェリー美術館をハシゴしました。 朝一番で行ったので観光客もそれほど多くなく、中学生の頃から画集で親しんできたあの絵この彫刻に出会えて幸せでした。イタリアに行った時も感じましたが、世界的な…

MERCIER Brut

朝から変だと思っていたのですが、往来に人通りがほとんどありません。よく考えたら今日はクリスマス。日本で言えば元旦の朝という感じですか。元旦のあの静かな街の雰囲気ですね、これは。 お土産にする食品を買いにマドレーヌ広場へ行きましたが、お店は全…

1999 GOSSET Brut Grand Millesime,2005 MEURSAULT Philippe Pacalet,2004 Clos de Tart

パリに住んでいる知人宅に、総菜やワインを持ち込んで夕飯。総菜は有名なデパート「ル・ボン・マルシェ」の隣にある食料品館「ラ・グランデピスリー・ド・パリ」で買い込みました。魅力的な食材の数々でめまいがするほど。 いろいろ悩んだ末、生ハムやチーズ…

Billecart-Salmon Brut Reserve

ランス大聖堂の前に、シャンパン専門の酒屋がいくつもありました。さすがお膝元。 珍しいものもたくさんあったのですが、冷蔵庫で冷えているものは少なく、無難なところでビルカール・サルモンのブリュット・レゼルブを買いました。27ユーロ。日本で買うと…

1999 Pommery Brut Millesime

パリ東駅からTGVでわずか45分ほど、シャンパーニュ地方の中心都市、ランスにやってきました。 シャンパンはこの街のいわば「地酒」。というわけで、シャンパンの酒蔵ならぬメゾン(ドメーヌ)見学をしに行きました。駅の売店で街の地図を買い、ざっと眺めて…

2007 Pouilly-Fume La Demoiselle de Bourgeois

地下鉄シャトレ駅近く、サン・ジャック塔近くにあるビストロ、ブノワに行きました。 知人から地図をもらっていましたが、ちょっとわかりにくい場所にある……というか、あまり派手派手しい店構えじゃないんですね。最初は見逃して、通り過ぎてしまいました。 …

ワインショップLAVINIA

マドレーヌ通りに、スーパーのように大きなワインショップLAVINIAがありました。こちらに住んでいる知人宅に夕飯を食べに行くということで、いくつかワインを仕入れようと入ってみると……。 おおお、さすが、というか、当たり前というか、フランスワインが豊…

パンうまし

朝ホテルで食べたクロワッサンとデニッシュもなかなか美味でしたが、昼にマドレーヌ通りの「Madeleine7」というカフェで食べたクラブハウスサンドも「なぜこれほど」とうなるほどでした。 クラブハウスですから単なるトーストした食パンなのですが、耳の部…

Cidre Brut

モンパルナスはブルターニュ地方名物のそば粉のクレープ専門店が建ち並ぶ一角にて、木の窓枠にレースのカーテンがかかっているという外見のかわいさで「Creperie Josselin」というお店を選びました。 で、これもブルターニュ地方名物のリンゴの発泡酒、シー…

Ruinart Brut

パリは思ったより寒くありません。緯度が北海道より上だというので、ダウンジャケットを持ってきたんですけど、歩いていると汗ばむくらいです。 ホテル近くのカフェ(Le Select)でルイナールを飲みました。シャンパーニュです。グラス一杯12ユーロ。店員さん…

Piper-Heidsieck Brut

おフランスはパリでワインを飲みまくろうという旅。日本からネットでホテルの予約だけ入れて、後はほとんど何も決めてません。 最初は飛行機の中で飲んだパイパー・エドシックの小瓶。シャンパーニュの大手メーカーですね。 エコノミークラスが満席とかで、…

ChinesePod.comのMediaクラスで、「“混在中国”最字榜」という雑誌『新週刊』の記事を紹介していました。中国に住む外国人を対象に「最も〜な〜は何?」と聞いた調査結果です。 例えば「最不能接受的中国菜*1」という問いに一番多かったのは「狗肉料理」だっ…

KUSUDA Pinot Noir

ニュージーランドに移住してワイン造りをしている日本人がいます。KUSUDA WINESの楠田浩之氏がその人。 http://www.kusudawines.com/japanese/index.htm 以前、都内某所で楠田氏の造ったピノ・ノワールを飲む機会があって、そのピュアな味わいに感動しました…

はやり風邪

ここ二週間ほど「風邪っぴき」です。 今年の風邪はのどがやられるらしく、最初にのどの痛みがやって来たかと思うと、ずっと熱っぽい状態が続いています。とはいえ、熱は測りません。測って、かりに熱があっても休めないので。うちは「休講」というのが一年を…

アタリ

先週、ひさかたぶりにジーンズのズボン*1を買いました。で、裾上げですが…… 「アタリを残しますか?」 「は?」 ジーンズの裾は、通常内側に一センチメートルほど折り返され、縫いつけられているわけですが、この部分に「/ / / / / /」という感じのダメージ…

誰これ?

最近ある歌手のブログを見ていて、自分の写真を発見しました。以前この方のファンミーティングで通訳をしたとき、記念にと撮られた一枚です。私は持っていないので、初めて見たのですが……。 いや、打ちのめされました。となりに立っているお二人*1とのこの「…

何それ?

先週通訳スクールの仕事が引けた後、先生方や生徒さんたちと浅草散策に出かけました。 並木藪蕎麦で今が季節の鴨南蛮を食べて、そのあと鷲神社のお酉様を見物しようという趣向。酉の市は時間の都合で参加できませんでしたが、鴨南蛮*1、おいしかったなあ。こ…