インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは〜?

次は相手にたずねます。 Vous vous appelez comment? ――名前は? Vous êtes japonais(e)? ――日本人? Vous habitez à Tokyo? ――家は東京? Vous parlez français? ――フランス語を話す? 前回のJeが「私」で、今回のVousが「あなた」ですね。その後に来ている…

一般常識テスト

通訳スクールの春学期が終わって、進級試験。例によって「一般常識テスト」も行いました。 一部を披露いたします。 下記について簡単に説明してください。 1.王蒙 2.郎朗 3.卓琳 4.羅京 5.李敖 6.習近平 7.崔世安 8.馬英九 9.金正雲 10.ラビア・カーディル 1…

私は〜。

フランス語学校、グループレッスンのクラスはすでにスタートしていたんですが、途中編入ということで別途二時間の個人授業(補習)を受け、いきなり合流です。もうちょっと発音をやってからにしたかったんですけど、「おいおい学んでいきますから」ってこと…

体験レッスン

都内某所のフランス語学校で、体験レッスンを受けてみました。 レッスンったって全くの初心者ですからどうするのかなと思っていたら、フランス人(らしい)先生がどんどんフランス語で話しかけてきます。目の前には黒字に様々な色の帯が並んだシートが一枚。…

フランス語

ワインつながりで、フランス語を学んでみることにしました。 ワインエキスパート試験の時にワイン名やら料理名やらでフランス語が出てきたんですが、気合いの丸暗記で強行突破したので、今はほとんど脳に痕跡をとどめていません。 フランスに旅行した時も気…

小さな勘違い

デパートのエレベーターに乗っていたら、ベビーカーを押した若い夫婦が乗ってきたんですね。 で、エレベーターは「展望」タイプだったので、駅前の雑踏が見えてまして、偶然政権交代を狙う某政党の党首が演説していたんです。 そしたら、お父さんが大声で「…

巨大な勘違い

さきほど何気なくテレビをつけたら、偶然政党の政見放送をやっていました。しかもあの、全国で大量の候補者を立てた新興宗教系の政党。 「総裁」氏がしゃべっているのを初めて目にしましたが、そのあまりのヒートアップぶりに大爆笑。演説が終わった時は、思…

私だけかしら

最近よく見かける明治安田生命のCM「明日のミカタ篇」がなぜか気になります。 http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/event/cm_adviser02/ 何が気になるんだろうと思ったら、「明治安田生命」の発音でした。 江角マキコさんも戸田恵子さんも相武紗季さんも「…