インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトー・マルゴー

友人宅で包子会が開かれ、私はまたまた「ニセ華人」となって包子を作りに行きました。 ワイン持ち寄りのホームパーティで、私は試験に受かったら開けようと思っていた、生まれ年のシャトー・マルゴーを持っていきました。思い切りスノッブです。というか、い…

今は通訳の訓練ですから

中国人留学生向けの中日通訳クラス、最近はやや長めの逐次通訳に取り組んでいるので、あわせてメモの取り方についてもレクチャーしています。 ところがある生徒は、原発言を聞いている間ちっともメモを取ろうとしません。当ててみると、案の定情報が大きく抜…

サービス業ですからね

私の勤務校には中国人留学生がいて、私は中日通訳クラスを担当しています。今日は映画監督へのインタビュー音声を使って、逐次通訳の練習をしていました。 ある生徒の訳出で、俳優の名前が入る時に敬称も敬語もつかわず、ずいぶん居丈高な印象に聞こえてしま…

異論暴論

最近スターバックスに「フィローネ」というサンドイッチのシリーズが登場しました。 買うと必ず「温めますか?」と聞かれます。スタバで食べ物を温めると例外なく後悔するので断ると、「えっ、よろしいんですか?」とかなり驚かれます。「召し上がる時に必ず…

はいりきらない

某バラエティ番組の字幕翻訳、先月末からクールが変わって内容がリニューアルし、同時にすべてSSTでの納品に切り替わりました。 高額なSSTの購入費用が少しでも回収できると喜んではいますが、やはりこれまでより仕事量がぐんと増えますね。なにせ翻訳者がハ…

もう忘れません

浦和にある某焼き鳥店に行ってきました。職場の同僚が近くに住んでいて、常連さんなんです。しかもワインの品揃えが豊富で値段も良心的*1。 試験に受かったお祝いに……ったって自分が自分に贈るんですが、少しいいやつを飲もうとリストに目を走らせていると、…

晉唐法書名蹟展

小學生さんからの情報によると、台湾の故宮博物院で王羲之の名品が一挙五点も公開だそう。 http://www.npm.gov.tw/exh97/chintang/index.html 見に行きたいけど、会期が短すぎます……。 仕方がないので、このウェブサイトにある巨大写真*1をコピー→トリミング…

池袋永利

社会人クラス合同による、数百人規模の中国語朗読大会が開かれました。 私は偉そうに講評を述べる立場で参加しましたが、いや、みなさん忙しい仕事の合間を縫ってよく練習されてますねえ。 以前担当していたクラスの生徒さんが「打ち上げ」に繰り出すという…

やりました〜

日本ソムリエ協会の資格呼称認定試験、合格通知が来ました。 飲食店での勤務経験がないのでソムリエは名乗れませんが、ワインエキスパートという呼称をもらえることになります。 とはいえ、受験勉強の九割九分は暗記でしたから、ちっとも「エキスパート」じ…

あほですな

半年ぶりの定期検査。歯の掃除をしてくれた歯科衛生士さんにほめられちゃいました。 「とてもよく磨けてますねっ。いつも丁寧に歯磨きされてるんですねっ」 今日は少々念入りにフロスをかけたくらいで特別なことはしなかったものですから、不意を突かれてど…

きもちわるい

職場には時々、弁当を作って持って行きます。 今日も持って行って、職員室で食べていたら、生徒に「え〜、気持ち悪い〜!」と言われました。 なぜ? 男やもめが弁当作って持って行くと気持ち悪いですか? ……五分ほど考えましたが、うん、確かに気持ち悪いか…

かわいくない

通勤電車の中吊り広告に、NTT DoCoMoのマスコットキャラクター「ドコモダケ」をテーマにした展覧会の広告がありました。 このウェブサイトではよく分かりませんが、切り刻まれたドコモダケや、丸焦げになったドコモダケ、チョコレートや生卵をかけられたドコ…

再検査

下部消化管内視鏡検査、行ってきました。 「特に問題ありません」 「でも、便潜血検査では陽性に……」 「一時的に痔でもできたんでしょう、内側に」 ……ということでした。 ま、何もなくてよかったですけど、内視鏡検査は二度とごめんです。 前の晩から絶食で…

ボランティア翻訳

大学の先生から、ボランティアで翻訳をしてくれないかと相談されました。 日本のとあるNGOが中国と共同で行ったプロジェクトの報告集のようです。 「勉強がてら、生徒さんにお願いできないかと……」 う〜ん、うちの生徒は毎日大量の課題や宿題に追われていて…