インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔改造の夜と日本語劇

NHKに『魔改造の夜』という番組があります。www.nhk.jpありふれた家電やおもちゃを一流の技術者やエンジニアたちが寄ってたかって改造し、「えげつない」ほどのパワーを発揮するマシンに仕立てた上で三つ巴の戦いを行うという企画。ロボコンに似ていますけど…

粥粥好日

いつものように朝5時起きでジムに行って、少々興が乗ってしまったので長めにトレーニングをしていたら、出勤までの時間の余裕がなくなってしまい、朝食をとらずに家を出ました。本当はトレーニング前後に何も食べないのは良くないんですけど……しかたなくな…

スーツと鴨南蛮と豆花

昨日の土曜日は、午前中都内某所でお仕事をして、そのあと神田に向かいました。神田に小さな仕立て屋さんがあって、そこでビジネススーツを注文するために予約を入れていたのです。ここ十年近く、スーツの着用を特に求められない職場で働いてきましたし、も…

雑談力

先般聞いていたBBCの「6 Minute English」にこんな会話がありました。 Do you have many friends? Yes, I have some close friends, but maybe not as many as I’d like. That’s interesting because often it’s women who have many friends while men find…

シンクロニシティ

ふだん通勤列車のなかでは語学のアプリに取り組んでいるのですが、仕事であまりに疲れた日などはそこまで学習意欲がわかないこともあり、そんなときはよくYouTube動画を見ています。先日はたまたまアプリを開いて一番最初に出てきたこのショート動画を見まし…

必要になってから外語を学んでもいい

“What languages are usually taught in schools where you live?(あなたが住んでいる地域の学校では、通常どのような言語を教えていますか)”ーーオンライン英会話でengooのニュース教材を使っていたら、こんな質問がありました。そうチューターに問われて…

韓国のプロテイン

韓国人の同僚が実家に帰省して戻ってきた際、私へのおみやげにプロテインを買ってきてくれました。ちょっとちょっと、私はそこまでのトレーニー、あるいは筋トレフリークじゃないんですけど〜。でもそのお気持ちがうれしくて、ありがたく頂戴いたしました。…

ジムを乗り換える

chocoZAP(チョコザップ)がフィットネス業界としては空前の成長を遂げているーーパーソナルトレーニングのトレーナーさんから聞いた話です。RIZAPの新業態として登場した昨年からわずか1年あまりで会員数・店舗数ともこれまでの業界にはなかった伸びを示し…