韓国人の同僚が実家に帰省して戻ってきた際、私へのおみやげにプロテインを買ってきてくれました。ちょっとちょっと、私はそこまでのトレーニー、あるいは筋トレフリークじゃないんですけど〜。でもそのお気持ちがうれしくて、ありがたく頂戴いたしました。
ビニールのパックに回して開ける飲み口のキャップがついていて、中にプロテインパウダーが入っています。パックの裏表ともほぼハングルなのでまったく読めませんが、この飲み口から水を入れて蓋を閉め、撹拌したのち飲む……という形なんでしょうね。裏に透明な小窓みたいなのがあって、点線がふたつ入っているのは何? と聞いたら、この線まで水を注ぐという目印だそうです。上の線が「標準」、下の線が「濃いめ」だって。なるほど。
私が知らないだけかもしれませんけど、こんな形のプロテイン商品は日本ではお目にかかったことがありません。韓国はフィットネス大国だとうかがったことがありますが、筋トレは日本以上にブームというか人気があるんだそうです。むかし「モムチャン(鍛え上げられたカッコいい身体)」という言葉が流行っていましたけど、こういう商品があるところなど韓国ならではなのかなあと思います。
で、さっそく今朝ジムへ行った後にいただいてみました。きなこみたいなお味でとても飲みやすかったです。シェーカーを洗う手間もかからないし、手軽でいいですね。プラごみがたくさん出てしまうという点では、あまり環境にはやさしくないようにも思えますが。
と、別の同僚からはイギリスからわざわざ買ってきてくださったというプロテインバーを頂きました……って、ちょっとちょっと。「だって前にあげたとき、美味しい美味しいって言ってたから、また買ってきたのよ」。たしかにこれ、あまり甘くなくて本当に美味しいんですけど。すでに職場では完全に筋トレフリーク認定されているのでした。