インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

筋トレしてます?

「筋トレしてます?」診察室に入るなり、皮膚科の先生からそう聞かれました。先日、セカンドオピニオンを求めて受診した際、念のためにと行った血液検査の結果が出ていたのです。

qianchong.hatenablog.com

先生によれば、γ-GTP値はじゅうぶんに低いのに、LD値とCPK値がかなり高い*1。これでγ-GTP値も高ければ肝機能障害を疑うところだけれど、そうでないとすれば筋トレで筋組織が破壊されたためではないかと。はい先生、そのとおりです。当たり前だけれど、専門家ってすごいです。



こちらの先生の治療と、処方してくださった薬のおかげで、左足先の炎症はかなり軽快しました。まだふつうのスニーカーや革靴は履けないのでサンダルで通勤していますが、たぶん来週にはほとんど完治するんじゃないかと。

この一週間ほど炎症のおかげでジムに行けていなかったので、腰痛がぶり返すような予感がしますし、何よりウェイトを挙げていないので爽快感がありません。先生からは「しばらく激しい運動はしないように」と言われたので「じゃあ、当然筋トレも?」と聞いたら、ちょっと苦笑して「やめておいたほうがいいですね」と言われました。

やれやれ、これだから筋トレフリークは……というニュアンスが、その苦笑からは感じられました。わはは。

*1:Googleで検索してみたら、こう書かれていました。CPK(CK、クレアチンキナーゼ)は骨格筋や心筋、平滑筋などの筋肉や脳に多量に存在する酵素で、筋肉細胞のエネルギー代謝に重要な役割を果たしています。 筋肉に障害があるとCPKが血液中に出現して高値となり、中でも代表的な筋肉の病気である急性心筋梗塞筋ジストロフィーでは著しく上昇します。 血液検査のLD異常値は? 1リットルの血液のなかに115~245単位が基準。 激しい運動や妊娠によっても数値が高くなる場合があります。 基準値より高い場合には、心筋梗塞、急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、肝癌、骨髄性白血病、悪性腫瘍、腎臓疾患、筋ジストロフィー、容血性貧血などの疑いがあります。