インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

アップルストロープ

Airbnbで見つけたイングランド農村の民家に泊まったとき、朝食の食卓に “Appelstroop(アップルストロープ)” というリンゴのシロップが置いてありました。こちらの民泊はイングランド人とオランダ人のカップルが経営されていて、このリンゴのシロップはオランダではとてもポピュラーな食べ物なんだそうです。


▲左後ろにあるプラスチックの容器です。

蜂蜜やジャムのような粘度と甘みと、それにリンゴらしい酸味もあって、とてもおいしかったです。パンにつけて食べたり、ヨーグルトにかけたり、料理に使ったりするのだとか。「どこで買えるんですか」と聞いたら、イギリスでは売っておらず、オランダの親戚から送ってもらっているとのことでした。

日本に戻ってから、あのリンゴのシロップをもう一度食べてみたいと思ってネットで探しました。でもリンゴの濃縮果汁みたいなのはありますが、オランダの “Appelstroop” はどこにも売っていませんでした。そりゃまあイギリスでも手に入らないのに日本ではさらに難しいですよね。海外のAmazonなどECサイトでは見つかるのですが、送料もかなりかかりそう。

それでなかばあきらめかけていたら、なんとメルカリに出品されている方がいました。すごい、メルカリ最強。それでさっそく購入したのがこちら。大事にいただこうと思います。

“Appelstroop” をネットで検索すると、ちょっとレトロでかわいいこんな缶入りも見つかります。いずれも日本では売られていないみたいですが……友人や同僚に声をかけて海外から共同購入してみようかな。