インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1/350

最高裁から封筒が来ました。裁判員候補者名簿に記載されたんだそうです*1。 といってもこれから先、何度も選任作業があって、最終的にはくじびきで決まるそうですから、すぐに裁判員になるわけじゃありませんけど。 マークシートの回答票が入っていました。…

渋谷駅に『明日の神話』はやめてほしかった

所用で渋谷に行き、JRから京王井の頭線に乗り換えようと歩いていたら、連絡通路の壁面いっぱいに岡本太郎の『明日の神話』という壁画が設置されていました。ああ、ニュースでやっていたのはこれですね。 渋谷への招致活動をされていた方には申し訳ないんです…

関節炎

翻訳教材を作っていたら、“關節炎”という言葉が出てきました。 「関節炎」と訳してもいいんですけど、「リウマチ」というのもあったなと思ったとたん、「リウマチ」の何たるかを知らない自分を発見しました。そういえば「痛風」というのもありますね。「関節…

ぶどうバッヂ

ソムリエ協会からぶどうバッヂが送られてきました。私は商売じゃないので身につける機会は永遠に訪れないと思いますが、赤いフェルトの座布団の上に輝く銀色のぶどうはなかなかかっこいいです。 バーカウンターで撮ってますから鮮明じゃありませんが、雰囲気…

レッドクリフPart1

勤務先の映画鑑賞会、ということで有楽町マリオンの日劇に行ってきました。毎年、中国語の映画を一本選んで、事前に簡単な予習などして、生徒全員で観るという企画。 昨年は「ちょっとなんだかなあ」的映画だったので、今年は私が「楽しいの観ましょうよ〜!…

中日通検が突然中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000020-mai-soci 何だか八王子の自動車教習所を彷彿とさせるようなニュースですが。 「通訳協会」の声明はこちら。 http://www.jipta.net/cgi-bin/cj/news/cf.cgi?mode=all&namber=1192&rev=0 内部事情に詳し…