インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外食続き

先週の土曜日、“網友”の小學生さんが来日したのに伴い、同じく“網友”のUedadaさんと都内某沖縄料理店で会食。台湾から来たかたを沖縄料理店に案内するのはどうかって……いやいや、近いようでずいぶん違うのだ。沖縄には沖縄独特の食文化があるからねえ。 翌日…

即戦力育成?

きのうテレビ東京のWBS(ワールド・ビジネス・サテライト)を見ていたら、大陸の経済発展を見越して(というか、もうすでにかなり発展しているんだけど)企業や大学が北京語教育に力を入れている、という特集をやっていた。 大学の第二外国語のトップに北京…

無與倫比日本演唱會

……が来年二月に東京国際フォーラムで開かれるんだそうだ。 http://www.diskgarage.com/play/00052858.html 台湾でチケットを買っておきながら仕事で行けなかったので、今回こそと思ったが、でも人が多いんだろうなあ、騒がしいんだろうなあ、ご本人は豆粒く…

來了━━━(゚∀゚)━━━!!

大口の字幕翻訳、キタ。これで新年のお餅が買えますぅ……。

人類進化の700万年

人類進化の700万年 (講談社現代新書)作者: 三井誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 68回この商品を含むブログ (45件) を見る 現生人類がどのように進化してきたのかを、最近の知見も含めて紹介している入門書。…

二次会

きのう友人が結婚式をあげ、その二次会に出席してきた。披露宴なんて何年ぶりだろう。友人はまだ若いが、ダンナさんはかなり年上の方なので、客層もずいぶんと落ち着いた感じ。私はフォーマルな服装なんてビジネススーツしか持っていないから、せめてもと胸…

髪如雪

狼牙月 伊人憔悴 我舉杯 飲盡了風雪 是誰打翻前世櫃 惹塵埃是非 “狼牙月”は読んで字のごとく、牙のように鋭く細った三日月。“伊人”は古風な言い方で「あの人」、もっと具体的には「思いを寄せる女性」。寒々とした月を見上げて彼女は憔悴……というより、まあ…

大胆になってしまいそうです。

早朝、テレビをつけていると、華人らしい発音の日本語で「今日は大胆になってしまいそうです」とかなんとか言っている。続けて中国語講座みたいな体裁で“今天我可能會大膽。*1”というフレーズが声調の矢印とともに登場。なんだと思ったら「華流」のコマーシ…

衝衝句集(十二)

【定型】☆は秀逸(銭衝選) ☆高校あたりまではチキンより幾何 あの瑕疵で試合したれば自家用車 対訳や散見したりキャビネット 偶然の通訳された浪花節 キッチンや放映するとおもしろく 国立を微笑するのはあらかじめ その童話田園詩人サツマイモ ◆寸評:上四…

おやつ

友人から有機栽培らしい巨大なサツマイモをもらった。 ケータイで写真をとろうとしてとっさにそばにあった「あひるちゃん」を添えてみたが、まったく大きさを知る手がかりになっていない。 端っこを縦に舟形に切り取ってラップでくるみ、電子レンジで十分。…

独占禁止法

……のことを調べているのだが、公正取引委員会などの「指導」や「指針」を読んでも、日本語がなかなか頭に入らない。たぶん幾通りもの解釈が生まれないようにとの配慮でああした文体になるのだろうけれど、読みにくいことはなはだしい。 一文がものすごく長く…

もう一昨日のことだけれど、友人宅で餃子会。“三鮮(豚肉・海老・卵)”と“茴香猪肉”と、あと“素包(野菜まん)”。友人の友人宅マンションは東京郊外のニュータウンにあって、彼女はまだ若いのだけれどその部屋を購入したのだそうだ。私のワンルームフラット…

買い出し

明日友人と餃子会をやるので、材料の買い出しをしようと帰りに渋谷東急東横店のFood Showに寄るが、ものすごい人出ではげしく後悔する。週末の夕刻、渋谷のデパ地下は、東急線沿線のマダムたちが殺気だった眼差しでボジョレー・ヌーヴォーの試飲やら冬茹椎茸…

著作権法

都内某大学で通訳の授業のお手伝いをしたあと、帰宅途中にふと思い直して国立国会図書館へ。 今度の仕事関連で調べ物をしようと、あらかじめネットで当たりをつけておいた本を借り出す。調べたかったテーマにほぼぴったり重なる論文を発見したので複写サービ…

麥芽糖

勝手に歌詞を解釈する「ジェイ祭り」は続く。 これはまた『夜曲』とはうって変わり、明るくて楽しい曲。『麥芽糖』というタイトルがまずキュートだ。「サワディッカー」や「ポムラックン」などというタイ語が合いの手に入っていることからして、タイの農村風…

禍不單行。

我感冒了。 相隔好久才碰到這位不速之客的登門造訪,當然我沒有備好茶水瓜子什麼的,只在我家門口恭恭敬敬地應對這位先生。不過我的表情可能極不自然,表面上雖假裝恭維,暗地裡卻感到討厭,這很像京都人的那一絕招“請多座一會,吃點茶泡飯*1後再走好了”的表…

来月はじめの仕事のオファーがくる。が、二日ほど先約の仕事に重なっていて泣く泣くお断りした。とっても魅力的なお仕事だったんだけれど、こればかりはしかたがない。

最近飲んだもの。みんなネットで購入。 LE RAISIN ET L'ANGE 2004 ル・レザン・エ・ランジュ お安く手に入るビオワイン(二千円台)、白。典型的な「自然派〜」という感じで、半分飲み残したのでバキュバンで空気を抜き冷蔵庫へ。二日後に開けたらなんだか濁…

風邪をひいた

昨日から鼻がぐずぐずいいだしたと思ったら、案の定風邪をひいていた。葛根湯を飲んで早めに寝る。

インタビュー記事

先日テープ起こししたインタビューが、もうムックになって出版社から送られてきた。ライターも編集者も、みなさん時間に追われて大変だっただろうなあ。テープ起こしの際に訳注をいくつかいれておいたのだが、それも活用して記事を作ってくださっていて、う…

夜曲

こないだ出張から帰ったら、注文しておいた周杰倫の新譜『十一月的蕭邦』が届いていた。年に一度の「ジェイ祭り」、まずは最初の『夜曲』から聴く。な、なんですかこの歌詞は……。 ショパンの『夜曲*1』といえばあまりにも有名で、「定番」(?)の二番・変ホ長…

いま思い出した

そういえばあのにーちゃん、三角くじの入った小さな箱を片手で二つ持っていた。 私は自然に、手前に差し出されたほうの箱に手を入れてくじを引いたわけだが……たぶんその箱の中身はすべて二等だったと考えられる。 だって、にーちゃんが私に向かって当選内容…

調べてみた

ちょいと検索してみると、見つかる見つかる。「当選商法」としてけっこう話題になっているらしい、この「サウンドプラネット」。 サウンドプラネットの当選商法

あぶないあぶない

ブックオフの入口で、なにやら「ご愛顧感謝フェア」みたいなことをやっていた。入店するときに抽選券を配っていて、出てきたら三角くじを引かせてくれるらしい。二束三文で本たちが引き取られていったあとの何となくむなしい気分でくじをひいたら、二等が当…

ブックオフ

トートバッグふたつ分ほどの本をブックオフに売る。毎度のことながら二束三文。 今日「受け取り拒否」になったのは以下の二点。 恋のソナタ(戀歌)History & Hit music Video Clips 1998-2004 [DVD] 台湾で買った韓国直輸入バージョン。日本発売バージョンと…

評論家気取りで

お昼に、九段のラーメン屋さんに行く。初めて行ったが、とても有名な店らしく行列ができていた。テレビでもたぶん見たことのある店主が黙々とラーメンを作っている。 しかし、この店で店主はほとんど神のような存在なのだろう、五杯のラーメンをいちどきに作…

通訳スクール

日→中は町村前外務大臣の談話。テープを二度聞いて日本語を復唱したのち、北京語に逐次通訳。もうひとつ、初見で米国・欧州間の関係についての論説、サイトラ。サイトラはみんなできが悪く、講師もさじを投げ気味。中→日は鳥インフルエンザに関して、スイス…

太いワイヤーへの交換

先日の出張中、奥歯から犬歯にかけて渡した鎖状のゴムが切れてしまった。その交換をしてもらって、ワイヤーもさらに太いものに交換。先生は「なかなか順調ですよー、うん、予定通り動いてます」と、またもやうれしそうだ。 前歯全体は上下ともにまだ奥に引っ…

各自的美學。

看了Jasmineさん的這篇文章後我就衷心同情她呢! 據她寫道,上個禮拜天晚餐後她先生幫她洗碗,可先生不小心用鐵絲刷使儘地擦洗Jasmineさん珍稀愛用很久的Le Creuset鑄鐵鍋,結果本來鍋裡閃閃發亮的白色琺瑯層已有很多瑕疵,慘不忍睹。當然她先生一點惡意都沒…

世界

賈樟柯監督の新作。 【ネタバレがあります】 北京郊外にある「世界公園」。世界中の名所旧跡を十分の一のスケールで再現したレプリカが並ぶ、チープでキッチュなことこの上ないテーマパークだ。そこでダンサーとして働くタオと、警備員として働くタイシェン…