インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西太后とフランス帰りの通訳

通訳や翻訳に関する本はその圧倒的多数が英語に関するものなので、書店で平積みになっていたこの文庫本を見つけた時は、思わず中身も確かめずに買ってしまいました。 (ネタバレがあります) 清朝末期の外交官である裕庚卿の娘・徳齢は、今でいう「帰国子女…

大阪

友人が結婚し、その二次会へ参加するため大阪まで行ってきました。 新郎は留学時代のクラスメート(日本人)、新婦は太極拳で知り合った大学生(中国人)。国際結婚ということでいろいろな困難があったようだけれど、九年という長い時間をかけてようやく結婚…

街宣車?

大音量の音楽に勇ましい弁舌。またまた憂国な方々の街宣車が職場にやってきました。 おや、かの国のどなたかお偉いさんでも来日してたかしらんと思ったら……。 「チェンジ! 三兄弟の次男、大毅が後楽園ホールにて……」 亀田三兄弟の宣伝カー(しかも、ごてい…

ワイナート

ワイン好きなら誰もが知っている雑誌に『ワイナート』があります。なぜか美術出版社という発行元から出ている雑誌です。 個人的にこの出版社には思い入れがあって、学生時代はここの『美術手帳』を定期購読していました。もっとも、講読はしていても熟読はし…

ポテトピュレ

連休中はどこにも行かず、自宅で読書三昧。「積ん読」していたものがどんどん捌けていくので気分がいいです。 それに来客多数。友人夫婦やら、細君の職場の同僚やら、実家のお義父さんやら。以前住んでいたのはワンルームでしたからホームパーティなど望むべ…