インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は終わった……

日本ソムリエ協会の呼称資格認定試験を受けてきました*1。 今回は一次の筆記試験でした。この試験のために夏休みはどこへも行かず勉強しましたが、難しかった……。問題集で取り組んできた過去問とはずいぶん違う傾向の問題がたくさん出ました。どうやら今年か…

豪華な夕飯

葉山考太郎氏の『偏愛ワイン録』に出てきた、たこ焼きとシャンパンの取り合わせがおいしそう……ということで居ても立ってもいられなくなり、仕事の帰りにビックカメラに寄りました。もちろん、たこ焼き器を物色するためです。 職人が銅板を叩いて打ち出した焼…

彼是?

ネットでニュースを読んでいたら、気になるリンクがありました。シリーズもののコラムのようです。 「北京美女彼是」 美女も気になりますが、もっと気になるのはその後ろの二文字。これはなんだろう? 一分間ほど考えて、結論。「あれこれ」ですね、たぶん。…

ごんしゃんにゃお?

旭硝子のCMで中国の子供たちが歌っています。 最後の“♪ABC 一二三”と歌っている部分の前後がよく分からないのでネットで調べてみたら、旭硝子のウェブサイトにありました。 http://www.agc-group.com/campaign/tvcm/tvcm15sec.html http://www.agc-group.com…

返答しろと言われて

社会保険庁から緑の封筒が届きました。「ねんきん特別便」です。 年金の加入記録が「年金記録のお知らせ」という一覧になっていて、この記録に「もれ」や「間違い」があるかどうか、万一あるなら、どう「追加」や「訂正」をすべきか返答を求められます。 い…

五輪開会式

明日は北京オリンピックの開会式です。 一応中国関係の業界に身を置いている私ですが、周囲があまりに醒めているので今さらながら驚いています。いや、驚いているというのは違いますね。奇妙な違和感があるといったほうがいいでしょうか。 だいたい、オリン…

予想納品時間

テレビ字幕の仕事は、ときに時間との戦いになります。クライアントの都合で、超特急納品を仰せつかることもあるからです。 先日受けた三十分ほどのテレビ番組の場合、素材を受け取ってから納品までが正味一日というタイトなスケジュールでした。すでに一週間…

機密?

北京への短期留学生を引率していた先生が帰ってきました。 北京滞在中、書店でさまざまな教材を買い込み、郵送したそうです。最近の大型書店は海外への配送サービスもやってくれるんですね。便利になりました*1。 でもなぜか地図や地図帳などは「外国に郵送…