インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな駅が好き

さとなお氏が台北MRTのよさを列挙されている。 http://www.satonao.com/archives/2008/03/post_2223.html なかでもこの二つは特に同感。 ホームでのうるさい案内放送が一切なく、静か。素晴らしい。 マナーがよく、みな静か。大声で話してる人すらいない。 …

鏘鏘三人行Podcast

鳳凰衛視の名物番組『鏘鏘三人行』のポッドキャスト。ブログなどに掲載されているiTunes用のRSSフィードを何度登録してもエラーになってしまい閉口していたのだが、やっと問題なく登録できるURLを見つけた。 こちらのエントリに載っていた、これ。 http://fe…

チベット情勢

日本のメディアも、中国語圏のメディアも、Youtubeも、ほとんど新しい映像が入ってこない。CCTV4(中国中央電視台の国際放送)の映像ばかりだ。 ラジオ・フリー・アジアあたりの電話インタビューを聞くと、これはかなりの死傷者が出ている模様。 “(有开枪…

太複雜了!!

YouTubeにアップされていた中央電視台の《焦点訪談》をダウンロードしてきた。使ったのはArea61ビデオダウンローダー。いつもは通勤時に視聴するiPod用にと直接MPEG-4に変換させるのだが、SST-G1で字幕の教材に使えないかと思い、MPEG-1に変換させる。 とこ…

通訳スクール

今期最後ということで、進級試験。 素材はテクニカルな内容のたっぷり入った、宇宙開発技術者の講演会だ。ヘッドセットを使って一斉に逐次通訳してもらいながらモニタリングしていたが、準備に時間をかけてきただけあって、なかなか素晴らしいできばえだった…