インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

静かな駅が好き

  さとなお氏が台北MRTのよさを列挙されている。
http://www.satonao.com/archives/2008/03/post_2223.html
  なかでもこの二つは特に同感。

ホームでのうるさい案内放送が一切なく、静か。素晴らしい。
マナーがよく、みな静か。大声で話してる人すらいない。

  振り返って日本の現状を見るに、確かに「うんざり・げんなり」する。
  交通網の複雑さが桁違いだとはいえ、台北に比べて東京の駅はうるさすぎるよ。「○番線に××行きがまいります」という自動放送にしておきながら、駅員がわざわざそこに割って入って「はい、××行きです」などとアナウンスしたりする。せめてどちらか一つにしてくれないかな。