インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山氏に勉強しろと言われたので勉強してみた

鳩山元首相の尖閣諸島をめぐる発言が話題になっています。尖閣めぐり物議醸す発言の鳩山元首相、自宅前でも持論を展開(13/06/26) - YouTube ポツダム宣言に書いてあるでしょう。固有の領土は、北海道・本州・四国・九州、それが固有の領土だと。日本は戦争に…

株主(じゃないけど)総会に行ってきました

昨日の日曜日、日比谷公会堂で開かれたライフネット生命保険の株主総会に行ってきました。私は株主じゃなくて単なる保険の一契約者なんですけど、ステークホルダーである契約者にも株主総会の様子を体感してほしいという同社の方針で、抽選に当たれば傍聴が…

おもろうてやがてかなしき

個人的にタイムリーな動画を、今朝配信されてきた『日経ビジネスオンライン』で見ました。カップヌードルのCMです。カップヌードル CM 「SURVIVE! グローバリゼーション」篇 - YouTube http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130610/249414/「…

「英語プアの日本人は、ますます下流化する」のだろうか

きのう東洋経済オンラインに載っていたこの記事、みんなが英語を習得したいと言いつつ、学習時間が圧倒的に少ないという主張には同感です。でも子供たちを英語漬けにし、他の教科まで英語で教えろとの主張には、ものすごい違和感があります。というかこの記…

『フリーズする脳』と『キャリアポルノは人生の無駄だ』

フリーズする脳 この本は脳の「ボケ」という状態を、器質的に脳が損傷を受けて起こる認知症やその他の症状とは明確に区別して、器質的には問題がないのに長期にわたる生活習慣で徐々に「ボケ」を進行させてしまう可能性という観点から解説しています。つまり…

お稽古、その後。

征夷大将軍ですよ 昨年から能の稽古を初めて一年ほど。月に二回だけの稽古ですが、とても楽しいです。今のところ唯一と言ってもいい趣味。料理? あ、あれはすでに「主夫」と化している私にとっては日常のルーチンワークですから。私の仕事が中国関係と知っ…

とうとうやってきた

昔から視力だけはいいのがひそかな自慢だったのですが、中年と呼ばれるようになって幾星霜、ついにやってきましたよ、老眼さんが。まだそれほどひどい状態じゃない(と思う)んですけど、爪を切ったりとか、辞書を引いたりとか、そういう日常生活の端々で徐…

辞書の使い方・選び方セミナー

先週都内某所で、中国語辞書の使い方や選び方について話す機会を与えられました。辞書の専門家でもなく、中国語学の専門家ですらない私には荷が重すぎましたが、まあ学習者や仕事をしてきた立場から話してくれればいいということで。予想以上にたくさんの方…