インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

チケット詐欺

エイプリルフールを念頭に置かれてか、けさの東京新聞『筆洗』欄にこんなことが書かれていました。

四十数年前の春、上京後数日にして、新宿でインチキな映画券を売りつけられた

ありましたね、そういう詐欺。私も実はそのインチキな映画券を売りつけられたひとりです。場所はたしか有楽町だったと思います。アンケートに答えるというような形の声かけから始まり、最終的には映画チケットの回数券みたいなものを買わされるというものでした。

いまだったら声かけ即無視、ですが、こちらも四十年近く前はそうとうに世間知らずでうぶだったのです。そうやってだまされてからしばらくは、繁華街を歩くときにだまされないようわざと「こわもて」を作って歩いたりなどしておりました。そしたら今度は自衛隊の勧誘に遭うようになっちゃったんですけど。

ネットで検索してみたら、現在でもSNSを利用したチケット詐欺などがけっこう横行しているようです。みなさまどうぞお気をつけて。