インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

Coffee Break English

移動中やジムでのトレーニング中によく英語のポッドキャスト番組を聞いています。以前は BBC の 6 minutes English を聞いていたのですが、ここのところはもう少し「やさしめ」の、オンライン英会話のチューターさんが紹介してくださった Coffee Break English を楽しんでいます。このページは Season1 ですが、上部にあるメニューの Podcasts から Coffee Break English を選ぶと最新の Season4 まで聞くことができます。


https://coffeebreaklanguages.com/tag/coffee-break-english-season-1/

すべてのエピソードが無料で聞けるこのポッドキャスト、有料会員になるとスクリプトやボーナス音声や単語集などいろいろな特典が利用できるみたいですが、私はとりあえず無料で、番組を聞くことだけやっています。番組だけ聞いていてもかなり勉強になると思うからですが、これだけの内容をタダで聞かせてもらうのも申し訳ないので(広告などもいっさい入りません)、そのうち課金しようかしら。

ポッドキャストに出演しているチューターの Josie さんと Mark さんはスコットランドの方ですが、取り扱う英語(そのエピソードのメインパート)は世界中の様々な英語話者を選んでくれています。イギリス英語、アメリカ英語、オーストラリア英語、ほかにもカナダ人や南アフリカ人やその他の英語話者、さらにはドイツ人やイタリア人が、その土地に関係のあるトピックをご自分の英語で語ってくれるのです。

6 minutes English は基本的にイギリス英語でしか話していませんから、こちらはその点でもいいなと思いました。オンライン英会話でも意図的にいろいろなアクセントの方をチューターに選んできたので、最近は私もだんだん聞き分けができるようになってきました。ああ、これはどこそこの人かしら、などとエラそうに推測したりして楽しんでいます。

Coffee Break English は、英語のレベル的には CEFR の A1〜A2 にあたる初中級といったところで、ちょうど私のレベルにぴったりです。毎回おおむねひとつの文法事項に絞って解説が行われ、それを上手に盛り込んだエピソードになっているのもとてもいいと思います。私はこのポッドキャストで英語の文法用語、たとえば“preposition(前置詞)”とか“present perfect(現在完了)”とか“phrasal verbs(句動詞)”とか“infinitive(原形・不定詞)”とか“modal verbs(助動詞)”などの言葉になじみました。

文法事項の説明もとてもていねいですし、発音についてもイギリス英語ではこう言うけれども、アメリカ英語ではこうなどと綴りの違いも含めて詳しく解説してくれます。また基本的な語彙でもおろそかにせず、「これはどういう意味?」と相手に聞いて、もうひとりが平易な英語で説明するという、その説明の仕方もとても勉強になります。

私は最近 YouTube のプレミアム会員をやめたので、語学関係の動画も広告が入ったり、スリープモードで聞けなくなったりしてしまいました。でもこちらのポッドキャストならそういった煩わしさもありません。アテンション・エコノミーに絡め取られてあれこれ気が散る YouTube より、こちらのほうが落ち着いて学べそうです。もうすぐ Season4 を聞き終わるので、そうしたら最初の Episode に戻って、今度はディクテーションしてみようかなと思っています。

ところでこの Coffee Break シリーズには、英語の他にフランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・中国語・スウェーデン語、ゲール語まであって、Coffee Break English でチューターとして出演されている Mark さんがそのすべてに出演しているみたい。しかも以前メールで届いたニュースレターによれば、現在日本語のコースも準備中なんだそう。Mark さん、いったい何者なんでしょう。そのうち Coffee Break Finnish も作ってくれたらうれしいんですけど。