インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

オンライン中国語会話

オンライン英会話が何とか続いているので、オンライン中国語会話も試してみようと思いました。私は日常的に中国語を用いる仕事をしてはいますが、現在メインで行っているのは中国語から日本語方向への通訳や翻訳の教育です。学生さんは圧倒的に中国語母語話者が多く、そのほとんどは日本語のアウトプットの量を増やし質を高めることが目的です。

というわけで、私自身が中国語のアウトプットを大量に行う機会は存外少ないです。同僚の中国語母語話者と会話する機会はあるものの、話題は業務上のことに限られています。加えて、もうかつてのように第一線で通訳業務を行ってはいませんから(いや、フリーランスの頃ですらとても「第一線」とは言えないレベルでしたが)、これではどんどん力が落ちていくのではないかと危惧するようになりました。「寄る年波」もありますし。

それでネットでいろいろなサービスを比較検討して、とりあえずDMM英会話の「無料お試し」で中国語の先生と会話してみることにしました。DMM英会話は世界中の英語母語話者と、母語話者ではないけれども第二言語として英語を流暢に話す講師が多数在籍していて、その中には台湾の講師もいらっしゃるのです。普段は英語講師としてレッスンを担当されている台湾の講師が、中国語も担当しているという形のようです。なぜか台湾出身以外の講師はいらっしゃらないみたい。


https://www.irasutoya.com/2019/12/blog-post_24.html

DMM英会話は「スタンダード」という第二言語として英語を話される講師のみ選べるコースと、それに加えて「プラスネイティブ」という英語の母語話者やその他の言語の話者も選べるコースがあります。中国語はこの「プラスネイティブ」に入っていて「無料お試し」では受講できませんが、1500円のチケットを買うと1回だけ受講できる(その後プラスネイティブを申し込むとキャッシュバックされるようです)というので、それを試してみました。

アメリカに在住されているとおぼしき台湾出身の講師と25分間、中国語で話しました。最初なのでフリートークにしましたが、もし継続するなら事前にネットニュースの記事などを選んでおいて、それをレッスンで共有しながらディスカッションする……みたいなのがいいかもしれないね、とアドバイスをもらいました。なるほど。

DMM英会話は“Daily News”という教材がとても充実していて、実は英語の「無料お試し」レッスンを受けた時に「あなたのレベルだったらこれを利用するといいよ」とおすすめされていました。実際にレッスンでも使ってみましたが、なかなか「歯ごたえ」があってよいです。

ともあれ、たくさん中国語で話すことができて、とても楽しかったです。他社のオンライン中国語会話は1レッスン50分というところが多いのですが、DMMは25分でこれも私の暮らしや仕事のリズムに合わせやすいかな(すきま時間でレッスンできる)と思いました。