インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

パタゴニアのフーディニ・ジャケット

同僚に「これはけっこう重宝するよ」とおすすめされて、パタゴニアの「フーディニ・ジャケット」を買いました。ジャケットというか、ウインドブレーカーです。ナイロン100%でぺらっぺらの一枚なのですが、微妙に暖かくなったり冷え込んだりするこの時期、温度調節目的で使っています。たしかにかなり使い勝手がいいです。

www.patagonia.jp

胸のところにポケットみたいなファスナーが付いていますが、これはポケットというより、ジャケット全体を小さく折りたたんで収納するためのものみたい。かなりコンパクトになるので、カバンにいつも入れておけます。ほかにはポケットがついていないので財布や携帯電話なども入れられませんし、ゴアテックスみたいな防水性もないんですけど、薄手のセーターの上にこれを着て、さらにダウンジャケットを着ていると、とても暖かいです。

私はユニクロヒートテックがどうしても素肌に合わないので、これは本当にいい買い物をしました。パタゴニアの製品ですから、のちのち修理もしてくれそうですし。あえて難点をひとつ上げれば、ファスナーのパーツがとても小さいので、老眼の身としては着脱に多少手間取ることでしょうか。でもそのぶんとにかくコンパクトで(アメリカンサイズなのでふだんMを買う私もSにして正解でした)、重ね着をしているときの着ぶくれ感がないのもいいですね。