インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

粥粥好日

いつものように朝5時起きでジムに行って、少々興が乗ってしまったので長めにトレーニングをしていたら、出勤までの時間の余裕がなくなってしまい、朝食をとらずに家を出ました。本当はトレーニング前後に何も食べないのは良くないんですけど……しかたなくなにか食べるものを買おうと職場近くのセブンイレブンに入ったら「粥粥好日」という商品が売られていました。ジョウジョウハオリー? いや「かゆかゆこうじつ」と読むそうです。

mall.ajinomoto.co.jp

パッケージにはこう書かれています。

おだしと豆乳、やさしいご馳走。
台湾で人気の朝食メニューをお粥にアレンジ。まろやかな豆乳に鶏だしや干しエビ、具材のうまみが溶け出した、ヘルシーなのに満足感のある一杯です。

鹹豆漿粥と麻辣火鍋粥があったので、前者を買いました。大好きな“鹹豆漿”が日本のコンビニで売られるようになるとは思いもよりませんでした。あくまでもお粥がベースなので“鹹豆漿”そのものではないですけど、干しエビやネギ(フリーズドライですが)に酢や辣油なんかもついていて、なかなか「らしい」雰囲気。日本のこうした商品にありがちな塩辛さも控えめで、おいしかったです。

パッケージに“LIFE WITH CONGEE”と書かれていて、このコンジー? コンギー? というのは何かしらとネットで検索してみたら、こちらのページがありました。

コンジーとは「植物性ミルクを使ったお粥」の事で、今ニューヨークでもブームになりつつある話題のフードアイテムです。
www.lawson.co.jp

へええ、知りませんでした。筋トレブームでコンビニにやたら「プロテイン」を謳った商品が溢れた時期がありましたが、このコンジーもその一環なのかしら。おしゃれで、ヘルシーで、トレーニー受けする……というようなコンセプトで。この商品はナチュラルローソンで売っているそうですから、こんど見つけたら買ってみようと思います。いずれの商品もプラごみが多く出て、環境負荷が高そうなのがちょっと気になりますけど。

中国語圏では“鹹豆漿”をはじめ“豆腐腦(老豆腐)”とか“豆花”とか豆腐系の朝食やスイーツがたくさんありますけど、考えてみればあれは高蛋白低糖質という点で、トレーニングをされている方々には理想的な食べ物ですよね(シロップとかかけないかぎりは)。もっともっと日本でもポピュラーになったらいいなと思いました。