インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

スリングショット

先日、ジムのパーソナルトレーニングで「スリングショット」を教えてもらいました。ベンチプレスなどの際に使うもので、特にバーベルを胸まで下ろして推し挙げる瞬間、一番瞬発力が必要なところで補助をしてくれる、サポーターのようなものです。

両端が筒状になっている極幅広のゴムバンドみたいな形状をしていて、筒の部分に上腕を入れます。この状態でバーベルを下げると腕や肩に余計な力をかけることなく、ベンチプレスで一番鍛えるべき大胸筋に意識と力を集中させることができる……という。

youtu.be

プロのおすすめは何でも試してみるのが吉なので、さっそくネットで日本正規販売代理店のサイトに行ってみましたが、売り切れでした。スリングショットは体重とベンチプレスの重量別に5種類ほどあるようですが、そのうち体重63.5kg〜81.5kgでベンチプレスの重量最大125kg未満の人向けの「リアクティブ」という商品だけがすべて欠品になっているのです。

そりゃそうですよね、日本人の体格からいくと、たぶん大部分の方がこのスペックに収まるでしょうから、他の商品はすべて在庫があるのに「リアクティブ」だけが売り切れちゃうわけです。他にも類似品がネットで販売されているようですが、いずれも正規品に比べて異様に安いか、逆に不当なほど高いのでやめておくことにしました。こういうのは下手をすると怪我につながるので、怪しい商品には手を出せません。

しかし、こういう商品が品切れになるということからも、昨今の筋トレブームのほどがわかります。仕方ないとあきらめかけたのですが、そうだ、販売代理店じゃなくておおもとのメーカーで通販やってないかしらとネットで検索してみたら、すぐに見つかりました。イギリスのメーカーらしいですね。

markbellslingshot.uk

オンラインショップもあり、私が買おうとしていた「リアクティブ」もちゃんと在庫がありました。イギリスからの送料を入れても50ポンドほどで、日本の販売代理店で買うのとほぼ同じ値段です。英語にしか対応していないですけど、ネット通販の英語くらいだったら私でも難しくありません。

それで注文してPayPal決済したら、ほどなく確認のメールが届き、その後も発送の連絡や、いま荷物がどこにあるかもちゃんと教えてくれます。そして10日ほどで到着。DHLみたいな国際宅配便ではなく“Royal Mail”、つまりイギリスの郵便でしたが、はやいですね。そして送料も宅配便に比べて安いです。

さて、実際にスリングショットを使ってベンチプレスをやってみると……バーベルを胸まで下ろして一番フォームが乱れがちなところをがっちり固めてくれるような感じで、とても安心感があります。特に私は肘が外に開くクセがあるのですが、それが抑えられてバーベルを推し挙げるのが楽になりました。おかげでいつもなら途中で限界が来てしまうウェイトとレップ数(回数)を目標通りこなすことができました。