インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

Quizletの挙動がおかしくなった(すでに解決)

フィンランド語の教室はゴールデンウイークで一回お休みになるので、先生から課題が出されました。すでに学んだ一冊目の教科書の、最後の課のテキストを全部覚えましょうというものです。先生はGoogle Slidesで「日・芬(フィンランド)」対応のスライドを作って配ってくださいましたが、私は音で覚えるために自分のQuizletで作ってみることにしました。

ご案内の通りQuizletには音声読み上げ(あるいは録音)機能があって、フィンランド語の文章もきれいに読み上げてくれます(ちょっと平板かつ機械的ではありますが)。それで一課ぶんのテキストを一文ずつすべて入力して、日本語の対訳もつけました。これでスマートフォンでも練習できる……と思ったら、フィンランド語の音声が再生されません。

日本語の音声は問題なく再生できるのに、フィンランド語だけだめなのです。同じような学習セットはこれまでにもたくさん作っていて、それらは問題なく再生されます。今回作ったこのセットだけに不具合が発生しているようです。何度もあれこれと試し、Quizletのトラブルシューティングに載っているアドバイスも全部チェックしても解決しないので、サポートチームに連絡しました。

ところが「日本語のサポートに対応しておりません」とのお返事。そうでした。以前にもサポートチームに連絡をとって、同じように返答されたことを忘れていました。Quizletのインターフェイスには日本語もありますが、「中の人」たちは日本語には対応してくれないんですよね。

仕方がないから英語で質問しようかなと思いつつ他の仕事にかまけていたら、数日経って突然くだんの学習セットでフィンランド語が読み上げられるようになりました。というか、何度も試して放置していたら、カードをめくって10秒ほど経ってから突然再生することに気づいたのです。いまではすぐに再生できるようになっています。

どういう挙動なのかはよくわかりませんが、最初に「日本語のサポートに対応しておりません」という返事が来たとき、“I’m taking a closer look into the issue with my team and will provide an update as soon as I know more.”と書いてありました。私はこれはまあ、日本語で言うところの「善処します(≒やんわりとした拒絶)」だよねと思ったのですが、ひょっとすると本当に対処してくれたのかもしれません。

そして今朝、さらにもう一通英語のメールが来ました。“We have been working on updating our TTS audio on our sets. In order to do this, our team was disabling some of the languages to see if we could pinpoint the cause. Portuguese was one of those languages. We have since restored all languages and once again you should be able to hear Portuguese on the sets you've created. ”

私のところで音が再生されなかったのはフィンランド語で、その旨もサポートチームに伝えています。なので、なぜ“Portuguese”なのかは謎ですが、やっぱり何かのバグがあって、同じようなクレームがほかからも寄せられたので対応した……ということなのでしょうか。

私はQuizletを有料アカウントのQuizlet Plusで利用しています。5月1日に契約更新を控えていて、最初はこんな対応だったらやめようかなと思っていたのですが、意外に(失礼)素早く対応してくださったので、継続することにしました。