インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

ジムを乗り換える

chocoZAP(チョコザップ)がフィットネス業界としては空前の成長を遂げているーーパーソナルトレーニングのトレーナーさんから聞いた話です。RIZAPの新業態として登場した昨年からわずか1年あまりで会員数・店舗数ともこれまでの業界にはなかった伸びを示しているのだそう。格安料金で24時間営業、全店舗利用可能(これは「なにげに」すごい)、着替え不要で、ついでに「ちょこ」っとトレーニングできる手軽さがうけているのですね。

maonline.jp

このトレーナーさんは業界研究と称して、自腹で会費を払ってchocoZAPにも通っているそうです。彼の観察によれば、大手フィットネスジムから移ってきたと思しき方が、特に女性に多く見られるのだそう。「なぜ大手から移ってきたと分かるんですか」と聞いたら、「トレーニングウェアにお金をかけている方が多いからです」って。

あくまでも彼の見立てですが、比較的お高めの大手フィットネスジムに通う方はウェアも張り切って揃える方が多く、それは特に女性に顕著なのだとか。普段着のままトレーニングできるのが売りのchocoZAPながら、意外にそういう張り切ったウェアの方が多いので、ああこれは大手ジムから移って来られたのではないかと思う、と。

へええ、なるほど。私も大手ジムを利用していますが、確かに男性は私みたいにテキトーなウェアの方が多い(失礼)一方で、女性はいろいろと個性豊かにキメてらっしゃる方が多いような印象があります。個人的にはあまり露出度の高いウェアは女性男性を問わず勘弁してと思うことがありますが、まあフィットネスジム自体がそういう場所ーー多分にナルシスティックな感情を刺激されるーーなので仕方がないですね。

それはさておき、実は私も最近その大手ジムを退会しました。ここは某鉄道会社系列の施設で、ウェイトトレーニングはもちろん、スタジオ、プール、スパにサウナまで完備している、いわゆる総合型フィットネスクラブと呼ばれるタイプのジムです。会費は当然お高めですが、私は仕事の前に通う前提で、平日の朝のみ限定の「モーニング会員」が5500円と比較的割安だったので、4〜5年前から利用してきました。

ところが去年の10月に6600円、今年の5月に7150円と値上がりし、この10月からは8250円になりました。つまり1年間で1.5倍に値上がりしたわけです。業界の事情に詳しいパーソナルトレーニングのトレーナーさんいわく、プールやスパ・サウナなどを抱えている総合型フィットネスクラブは、水道光熱費がかなりの負担になるのだそうです。そこへ持ってきてchocoZAPのような格安ジムに会員を奪われつつあるとしたら……大手ジムはどこもかなり苦しい状況にあるものとお察しいたします。

また会費の高騰もさることながら、その「お殿様経営」的なジムの姿勢も退会の理由でした。この鉄道会社系ジムは、入会時にその鉄道会社系クレジットカードへの入会が義務づけられ、そのカードでしか会費の支払いができません。しかも引き落とす銀行口座にネット銀行を選べない(現在はいくつか可能になりましたが、私が使っているPayPay銀行はいまだに不可です)という不可解さです。

ともかく、少々割安感が薄れてきたので、最近増えている24時間利用可能な安いジムを探すことにしました。ただそういうジムは、人件費削減のためか常駐スタッフを配置する時間が限られており、そのためにフリーウェイトのコーナーがないか、あってもほんの少しというところが多いようでした。フリーウェイトは多少の危険が伴うので、万一のときに対応できるスタッフが必要なんでしょうね。ちなみにchocoZAPにはフリーウェイトがまったくなく、すべてマシンだそうです。

でも、効果的に筋トレをしようと思ったら、フリーウェイトは必須なんですよね。ダンベルと、バーベルと、ベンチ。最低限これだけあれば、ほぼ全身の、かなりの種類のトレーニングができます。しかも軌道がほぼ決まっているマシンとは違って、自分が鍛えたいところを狙って効果的に動かすことができます。

トレーナーさんいわく、ジムに通っても思うように効果が現れないのは、トレーニングする際のフォームや意識の持ちよう(どこを鍛えているのか、そのとき身体の各部位はどういう状態にあるべきなのか)がズレているからです。効果を上げるためにはパーソナルトレーニングで正しいフォームや意識の持ちようを学んだ上で、自主練としてのフリーウェイトでその動きを繰り返す……これに尽きるのではないかと私は思っています。

それで、chocoZAPほどではなくてもいいからお安くて、フリーウェイトもあるジムはないかしらと探していたら……いつも髪を切りに行っているお店のスタッフさんが、私の家から徒歩5分程のところにできたばかりのとあるジムを紹介してくださいました。見学に行ったら、フリーウェイトが充実している上に24時間利用可で、なんとchocoZAPと同じお値段! うそ〜! 灯台もと暗し。即入会し、お殿様ジムは即退会いたしました。

シャワーもなければ、更衣室もひとつだけ。でも自宅からトレーニングウェアのままジムに行って、シャワーは帰ってきてから浴びればいいのです。フリーウェイトがあるのにスタッフ常駐じゃないのはちょっと不安ですけど、これもまあセーフティバーなどの設定を自分で気をつければいいので、大丈夫です。今朝も出勤前に行きましたが、まだ新しいお店だからか、ほとんどの時間は私がひとりで貸し切り状態でした。しばらくはこのジムを利用して、混み合ってきたらまた河岸を変えようと思います。だってこの安さでこのフリーウェイトの充実ぶりですもん、すぐに人気が出ちゃうんじゃないかなあ。