インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

値上げの冬

出勤前にいつも利用しているジムから、月会費改定のお知らせがメールで届きました。私はこのジムで「モーニング会員」という、平日の6:30から10:30までのみ施設を利用できるプランを選んでいます。以前はひと月で5500円でしたが、今年の9月から6600円に値上がりしました。それから3ヶ月も経たないうちに再度の料金改定です。来年3月から7150円になるそうで、わずか半年で3割の価格上昇です。

ジムからのお知らせによれば、新型コロナウイルス感染症の影響で退会する方が増え、感染症対策費用がかさみ、さらに光熱費の値上がりが経営の圧迫になっているよし。ロシアによるウクライナ侵略や、急速に進んだ円安などによる物価高の影響がここまで及んできたか、という感じです。

このジムは月に4回ほどメンテナンス休館日があり、加えて私は平日だけ利用可能な会員なので、1ヶ月で施設を利用できるのは実質的には最大でも15日くらい。となると1日あたり500円ほどという計算になります。私がジムに通っているのは腰痛予防とQOL向上のためですから、まあこれくらいは仕方がないかなあ。でも、この月会費改定でまた退会する方が増え、それがさらに経営を圧迫してまたまた値上がり……という負のスパイラルにならければいいのですが。

物価高の影響は、ジム以外にも暮らしの中で感じています。例えばいつも買っているレギュラーコーヒーのパックですが、スーパーでの特売を狙ってまとめ買いしているものの、やけに早く使い切っちゃうなと思っていたら、ひとパックあたりの内容量が減っていることに最近気づきました。そうか、メーカーはこうやって実質的な値上げをしているんでしたね。

ほかに気づいたところでは、いつも朝食べているシリアルの中身が変わりました。このシリアルはいわゆる「ミューズリー」というタイプで、甘みがドライフルーツだけなので好きだったのですが、最近あきらかに「パフ」みたいなのの含有量が増えました。これもまた実質的な値上げなんでしょうね。たまたま私が買ったのがそうだったのかなとも思いましたが、Amazonでこの商品を検索してみたら、まったく同じ感想をコメント欄に書かれている方が3人いらっしゃいました。なんだか世知辛い年の瀬ですねえ。


エルサンクジャポン 有機シリアルビオミューズリープレミアム 480g