インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

もう忘れません

  浦和にある某焼き鳥店に行ってきました。職場の同僚が近くに住んでいて、常連さんなんです。しかもワインの品揃えが豊富で値段も良心的*1
  試験に受かったお祝いに……ったって自分が自分に贈るんですが、少しいいやつを飲もうとリストに目を走らせていると、「レ・カズティエ」がありました。フランスはブルゴーニュ地方、ジュヴレ・シャンベルタン村の一級畑です。
  実はこのワイン、二次試験の口頭試問で出題され、私は答えを間違えちゃいました。ここで飲んだから、もう忘れません(^^;)。
  とてもピュアでしみじみとした味わいの、美味しいワインでした。ブルゴーニュ地方の赤ワインは、ボジョレを除いてほとんどがピノ・ノワールというぶどう品種ですが、この品種は鶏肉料理によく合うので、焼き鳥とも相性が抜群です。

*1:一般的に、レストランでボトルワインを頼むと、市価の2倍から3倍の値段設定になっていますが、このお店は、1.2倍から1.5倍くらい。