インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

足上げベンチプレス

ここのところ、早朝に利用しているジムでは定期的に「足上げベンチプレス」に取り組んでいます。ベンチプレスとは、こちらの「いらすとや」さんのイラストのように、ベンチに仰向けに寝てバーベルを持ち上げる運動で、主に大胸筋を鍛えるためのメニューです。


https://www.irasutoya.com/2018/10/blog-post_87.html

私はこの種目で、還暦までに100kg挙げるというのを目標にしています。でも私にとって筋トレは一にも二にも腰痛予防と不定愁訴の解消が目的なので、数字にこだわる必要はまったくないのです。……が、なにか目標があったほうがトレーニングにも積極的になれるので、パーソナルトレーニングのトレーナーさんと相談してこの目標を設定しました。

いまのところ自分の力だけで(サポートを受けずに)挙げられたのは85kgが最高で、まだまだ道のりは遠いです。それでも数年前に比べれば連続して挙げることができるウェイトは少しずつ増えてきました。最近とても効果があると感じているのは、これもトレーナーさんの指導を受けて始めた「足上げ」でのベンチプレスです。

通常ベンチプレスは足を床におろして踏ん張る、さらにはその踏ん張りを利用して腰を反らせるような形にすることが多いですが、この「足上げベンチプレス」は膝を曲げるようにして足全体を浮かせ(こんな感じ。ヿ_|○ )、その状態でバーベルを挙げます。

www.t-nation.com

トレーナーさんによれば、こうすることでほぼ大胸筋だけで挙げざるを得なくなり、より効果的に「効かせる」ことができるのだそうです。たしかにこの「足上げ」でベンチプレスをすると、胸のパンプアップ(筋トレ後、一時的に筋肉が膨らむ現象)っぷりが半端ではありません。私はこれを定期的に継続することで、以前よりもあきらかに胸の筋肉がついてきました。

ただしこの「足上げベンチプレス」は、細長いベンチの上でバランスを取る必要があるので、きちんとフォームを身につけてからにしたほうがよさそうです。フォームは胸や腕のみならず、肩甲骨や背中や腹筋などの位置と意識のさせ方も関係してくるので、最初はパーソナルトレーニングなどでトレーナーさんに指導してもらったほうがよいと思います。

筋肉がついてベンチプレスの数字も上がってきたのはよかったのですが、スーツやジャケットのボタンが留めにくくなったのは痛い誤算でした。フォーマルなスーツやジャケットはふつう身体のラインに合わせて作られているものですから……仮にベンチプレス100kgの目標を達成できたとしたら、そのときには確実に着られなくなっているでしょうね。