インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

キャット&ドッグ

今朝の東京新聞に、こんな記事が載っていました。『カンタンBESTスロトレ&ストレッチ』と題した連載コラムです。姿勢の改善と腰痛予防に効果があるというこの運動、実は私もパーソナルトレーニングで教わってから毎日やっているのですが「キャット&ドッグ」という名前がついていることは初めて知りました。

確かに猫はよく2のような姿勢を取りますよね。いわゆる「やんのかステップ」というやつです。そして3は柴犬など姿勢のいい犬を彷彿とさせます。うまいネーミングだなと思いました。


www.youtube.com

このキャット&ドッグ、コラムにも書いてあるように「背骨を1個ずつ動かすように、背中を丸め」たり伸ばしたりするのがポイントなんですよね。2で首を曲げていくときに、あたかも脊椎の骨ひとつひとつが首から腰へ向かって順番に屈曲していくようなイメージです。3で伸ばすときはその逆のイメージ。

私はこれを毎日やっていることで、以前のようなひどい腰痛に悩まされることはほとんどなくなりました。もちろん腰痛は人によってその原因がさまざまななので、万人に効くわけではないと思います。ただ私にとっては合っていたようで、これをやらないとなんだか一日中腰のあたりが「もやもや」します。

余談ですが、キャット&ドッグでこの看板を思い出しました。“Musti ja Mirri(ムスティ&ミッリ)”という、フィンランドのペット用品専門チェーン店です。ショッピングセンターなどでよく見かけます。

www.mustijamirri.fi

「ムスティ」と「ミッリ」はそれぞれフィンランド語における犬と猫の典型的な名前です。日本語で言えば「ポチ」と「タマ」という感じでしょうか*1。最初に学んだフィンランド語の教科書でも、ペット談義をしている会話のテキストで登場していました。

*1:“musta”が「黒」なので「クロ」ちゃんかな。“mirri”は確か「にゃんこ」みたいな単語です。