インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

反り腰

四月になって新年度を迎えたので、毎週通っているジムのパーソナルトレーニングでこの春からの目標を定めました。それは「反り腰」の解消です。

私は慢性的な腰痛に悩まされていて、特にデスクワークが長時間続くと必ず痛みが増してきます。また今週のように帰省などでしばらく身体を動かしていないと、これまた腰の状態が怪しくなります。逆に言えばあまり続けて座らないようにして、なおかつ定期的にジムで身体を動かしていれば、腰痛もそこまでは悪化しないということになります。

トレーナーさんの見立てでは、私はとかく腰を反らす癖があって、それが腰痛の原因になっているようです。ネットで「反り腰」を検索してみたら(健康関係でネットを過度に検索するのはとかくネガティブ思考に陥るもとなので、あまりやらないほうがいいのですが)、こんなサイトを見つけました。「ぽっこりお腹」も反り腰の原因になっているそうです。まさに自分のことではないですか。

clinic.adachikeiyu.com

というわけで、今年度はぽっこりお腹と反り腰の解消を目指して、毎朝の自主トレと毎週のパーソナルトレーニングにおけるメニューを組み立ててみることにします。腰痛って、私くらいの世代になるとかなりの割合で悩まされている方が多いですが、その原因や対策は人によって本当に千差万別で、ひとしなみに語れるものではないんですね。

でも少なくとも言えることは、市販の飲み薬や塗り薬、あるいは湿布など対症療法ではおそらく根治は難しそうだということです。それぞれが自分の腰痛の原因を見定めて、その原因にあった対策を取る必要があるということですね。私の場合はまずは「キャット&ドッグ」の「キャット」のままお尻をかかとにつけるようにおろしていくストレッチを勧められました。毎朝のトレーニングに取り入れてみようと思います。