インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

ハンバーグを崩し入れるミートソースパスタ

ネットで偶然、こちらの動画を見かけました。ミートソースのパスタを作る際、ひき肉を一度ハンバーグ状に焼いてからトマトソースに崩し入れるという方法です。


【永久保存版】パスタ世界チャンピオンが教える特製ミートソースパスタの作り方【サローネ2007・弓削 啓太シェフ】|クラシル

なるほど、ひき肉はかなりしっかり炒めるのがおいしさのコツだそうですが、こうやってハンバーグにしちゃったものを崩せば、適度に「ゴロゴロ感」も残りそうで、かつ炒めた際の焦げも旨味になりそうで、かなりおいしそう。

というわけで、作ってみたら、これが本当においしかったです。パスタを表示より一分ほど早めに引き上げて、その分ミートソースの中で絡めながらアルデンテより少し柔らかめに持っていくというのも、食べるときにフォークで巻きやすく、かつしっかりひき肉が絡んできて……至福の美味でした。

f:id:QianChong:20201224183836j:plain

こうやって作るとあらためて思いますけど、やはり市販のトマトソースは「おいしすぎて、おいしくない」ですね。味が複雑すぎるというか、いろいろな味がしすぎるというか。ここはニンニクとタマネギとセロリと(できればニンジンも)を多めのオリーブオイルでじっくり炒めて、トマトの水煮と塩コショウぐらいで味付けするのが一番おいしいと思います。ひき肉はできれば牛肉100%で。

qianchong.hatenablog.com