インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

アルチェネロの野菜ブイヨン

イタリアのオーガニック食品シリーズとして有名な「アルチェネロ(alce nero)」というブランドがあります。槍を持った人が馬に乗っているシルエットがマークのこのシリーズ、日本のスーパーでも比較的よく見かけます。パスタやオリーブオイル、あるいはパスタソースなどがよく売られていますが、私がこのシリーズでたびたび購入し、いつも重宝しているのが野菜ブイヨンです。

こうしたブイヨン類って、商品によっては味の主張が強すぎると感じるものも多いのですが、アルチェネロのこちらは比較的穏やかで、スープや煮込み料理などに少し加えると、なんとも味に奥行きが出ておいしくなるのです。


有機野菜ブイヨン・パウダータイプ – 日仏貿易オンラインショップ

洋風の料理にはもちろん合いますけど、私は休みの日の昼ごはんに作る「さもない」ちゃんぽんみたいな麺料理のスープに使っています。ちゃんぽんって、たっぷりの野菜と少量の細切れ肉を煮込むだけでそこそこおいしくなります。でもそこに、化学調味料無添加の鶏がらスープ顆粒と、醤油と、オイスターソース(これも化学調味料無添加)、それにこの野菜ブイヨンをそれぞれほんの少しずつ足して、さらに無塩バターも少しだけ投入すると、かつて熊本県に住んでいたときに偏愛していたご当地ちゃんぽんの味にかぎりなく近づいておいしい〜。

アルチェネロではもうひとつ、トマト&ドライトマトという少量でも濃厚なパスタソースを買っています。こちらはピザソース代わりにつかうととても風味豊かでおいしいです。


有機パスタソース・トマト&ドライトマト 200g – 日仏貿易オンラインショップ