インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

ノンアルコールビールがどんどん面白くなりそう

ノンアルコール飲料専門ECサイト「MARUKU」さんからメールが届いて、アメリカはロサンゼルスのブルワリーが作っているというノンアルコール・クラフトビール“BRAVUS”の広告が載っていました。広告にも書かれていましたけど、「2015年にノンアルコール専門のブルワリーを立ち上げたとは、なんと先見の明があるんでしょう」ね。

f:id:QianChong:20220111121756j:plain
▲「MARUKU」さんのメールより。

お酒を飲まなくなってからもう五ヶ月ほどになろうとしています。最近はお酒売場を通りかかってもまったく心が揺れなくなりましたから、たぶん「卒酒」はほぼ完成したんじゃないかと思っています。とはいえ「ソバーキュリアス(シラフでいることへの興味)」が基本的なスタンスですから、今後も(例えば何かの記念日とか)飲むことはあると思いますけど。

最近食事のときによく飲んでいるのは「サッポロ・プレミアム・アルコールフリー」というノンアルコールビールです。たぶんいままで試したノンアルコールビールの中でいちばんクセがなくて飲みやすく、泡立ちがよいです。ノンアルコールビールは甘味料などいろいろなものが入っているものが多いのですが、この商品は比較的シンプルな原材料(のよう)です。

f:id:QianChong:20220111121835j:plain:w150
サッポロ プレミアム アルコールフリー

昨年あたりから「ノンアル」とか「微アル」といった飲料がどんどん登場しているような感じがします。「ソバーキュリアス」がより一段と浸透してきたのかもしれません。私自身は「ノンアル」だからといって何もビールやその他のお酒にテイストを寄せなくてもいいんじゃないかと思っているほうですが、それでも各メーカーが努力を重ねて品質のよい(特に味の面で)商品を次々に開発しているのは心強いですし,今後がますます楽しみです。