インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

男性にとって最も大切な資質は?

華人留学生の通訳クラスで、中国の俳優・胡歌氏へのインタビューを教材に使ってみました。


www.youtube.com

インタビューの一番最後に、“男人身上最可貴的品質是什麼(男性にとって最も大切な資質は)?”という質問がありました。胡歌氏は“誠實、擔當。幽默也很重要(誠実であること、責任を持つこと。それにユーモアも大事)」と答えていて「へええ」と思いました。しかもクラスの華人留学生(両岸三地、つまり中国大陸・台湾・香港の学生がいます)全員が男女を問わず「その通り。責任感と誠実さが一番大切」と同意を与えていて、これも民族の違いみたいなものを感じました。

だって、同じ質問を日本人の学生さんにしたら「優しさ」とか言いそうじゃありません? 初手から「責任感」などが出てきたら「それは引くわ〜」とか言われそう。もちろんきょうび、男性だからこうあるべき、女性だから……ってのはもうあまり意味を持たないような気もします。それでもそれぞれの社会のベースで共有されている価値観みたいなものが垣間見えるような気がして、興味深いなと。

ちなみに私が意地悪く「お金を持ってるってのは大切じゃないんですか?」と聞いたら「ホントはそれが一番だけど、言わないお約束です」だって。

f:id:QianChong:20210605121155p:plain:w500