インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

フィンランド語 52 …格変化の練習・その6

前回までで単数・複数すべての格(具格・共格・欠格は除く)が出揃ったので、教室でも単語を与えられてすぐにすべての格変化を作る練習がありました。出来上がったら先生の所へ持って行って添削してもらうのですが、やはりどこかしら間違えていることがほとんどです。先生からは格変化のさせ方について詳細な手順表(「アンチョコ」みたいなもの)をもらいました。

でも結局は数をこなすことかなと思って、自分でワークシートを作り、格変化の練習をしています。ただ、ひとりでやっていると正解かどうかをチェックできないので、ネットで色々探してこちらのテンプレートにたどり着きました。ここにあるのは名詞だけですが(フィンランド語は形容詞なども格変化する)、様々な語尾のパターンが載っていてとても助かります。

en.wiktionary.org

当面は個々にある名詞をどんどん格変化させていく練習をしようと思います。この格変化は、これまで学んできた「語幹の求め方」や「kptの変化」などが総動員され、あちこちに落とし穴というかチェックすべきポイントがあるので、けっこう大変です。フィンランド語の母語話者はこれが自然にできちゃうんですから、すごいですね(まあそれが母語話者というものですが)。

f:id:QianChong:20191215094722j:plain

それから、名詞・形容詞・代名詞の連動も練習しました。例えば「tämä pieni kissa(この小さな猫)」だったとしたら……

単数 複数
主格 tämä pieni kissa nämä pienet kissat
属格 tämän pienen kissan näiden pienin kissojen
対格 tämän pienen kissan nämä pienet kissat
分格 tätä pientä kissaa näitä pieniä kissoja
内格 tässä pienessä kissassa issä pienissä kissoissa
出格 tästä pienestä kissasta näistä pienistä kissoista
入格 tähän pieneen kissaan näihin pieniin kissoihin
所格 tällä pienellä kissalla näillä pienillä kissoilla
離格 tältä pieneltä kissalta näiltä pieniltä kissoilta
向格 tälle pienelle kissalle näille pienille kissoille
変格 täksi pieneksi kissaksi näiksi pieniksi kissoiksi
様格 tänä pienenä kissana näinä pieninä kissoina

……と千変万化させていくわけです。あああ、さすが「悪魔の言葉」。まあ実際には、ほとんど使いそうにない表現もありますけど、文法上はこうなるということで、これらを瞬時に作ることができなければならないわけです。

しかもこの代名詞ですが、例えば「tämä(この)/nämä(これらの)」が格によってこれだけ変化していても……

単数 複数
主格 tämä nämä
属格 tämän näiden
対格 tämän nämä
分格 tätä näitä
内格 tässä issä
出格 tästä näistä
入格 tähän näihin
所格 tällä näillä
離格 tältä näiltä
向格 tälle näille
変格 täksi näiksi
様格 tänä näinä

……日本語にすれば単数は全部「これ」で、複数は全部「これら」でしかないんですよね。……あああ。