インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

フィンランドの古本を買う

フィンランド語のオンライン教室で、《Noitalikka》という絵本を読み始めました。魔法使いのお話だそうです。毎回ほんの少ししか進まないので、どうせなら年末年始の休みの間に少し先まで読んでみたいなと思って、その絵本を手に入れられないかとネットで検索してみたら……ありました。“Antikvaari”というフィンランドの古本販売サイトです。


▲私が買った後なので“Tuote ei saatavilla(商品がありません)”になっています。

30年も前の1992年に刊行された絵本だからか、3ユーロでした。安いです。ただし海外発送になるので送料が22ユーロかかるとのこと。ぜんぶで25ユーロ、3500円くらいですか。まあいいかなと思って注文しました。この“Antikvaari”というサイトは、たくさんの古本屋さんの在庫が一括で管理されているようです。「日本の古本屋」みたいなシステムですね、たぶん。

すぐに、ヴァンターにある古本屋さんからメールが届きました。“Maksutapa Ennakkomaksu - Tilisiirto ennen toimitusta.(支払い方法:前払いの銀行振込)”と書かれていて、 銀行振込か〜、海外送金は面倒だなあと思っていたら、メールの最後に、ご親切にも英語で“We can accept payment by bank transfer or by PayPal.”とありました。PayPalが使えるのはありがたいです。

どのPayPalアカウントに振り込めばいいのかは書かれていなかったのですが、PayPalのサイトで試しにこの古本屋さんのメールアドレスを検索してみたら見つかったので、そこに25ユーロ振り込みました。そうしたら4〜5日ほどして普通郵便で届きました。FedExみたいな国際宅配便でもないのに、北欧から日本までこんなに早く届くんですね。いい時代になりました。