春からの仕事にちょっとした不安を抱えていたので、吉凶を占うために龍山寺へ詣でてきました。
今回は本格的に「拝拝」しようと思っていたので、まずはお寺の前でお供え物の花を買いました。50元。月下香と蓮花の取り合わせが美しいですね。お線香は無料で1本いただけるので*1、赤い蝋燭を2本買いました。
「拝拝」のやり方についてはお寺の中に日本語の説明もあるのですが、こちらのページがとても詳しくて便利です。
何度も何度も「擲筊」を繰り返してようやくおみくじにたどり着きました。「春來花發映陽臺/萬里舟行進寶來/躍過禹門三級浪/恰如平地一聲雷」。ん〜、字面から見るとなかなかよいのではないかな?(おみくじの文面を解説してくれるカウンターもあります)
すっかり気分がよくなったので、龍山寺近くにある「胡椒餅」で有名なお店に行きました。路地の奥にあるこの店、行ってすぐに買えることもあれば、整理券をもらって焼き上がりを待つほど混む時もあります。こんな路地の奥に……
この店構え。路地が暗いので看板は電飾つきですね。
タンドリー系の焼き釜に直接はりつけて焼かれる「胡椒餅」。焼きたてなので、舌を焼くほど熱く、おいしいです。膨らむ生地でもなく、パンでもない、こういう「燒餅」系の粉もの、いいですよね。冷たい豆乳などほしいところです。
龍山寺の前には小さな公園があって、なぜかお年寄りが多く集まる「憩いの場所」的なコミュニティになっているのですが、その片隅に座って食べました。
でもって、これも龍山寺のすぐ近くにある、とってもおいしい蚵仔麵線のお店「陳記」にも「はしご」して、幸せなランチは終了したのでした。