インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

オンライン英会話

新年を迎えて、単なる思いつきで「ことしは英語をもういちど重点的にテコ入れしよう」と決めました。語学は私にとって趣味(というか最近はほとんど「ボケ防止」のため)なので、これまでもほそぼそと学習アプリをやったり問題集を解いたりしてきたのですが、圧倒的にアウトプットが足りないので、そこを強化してみようと。

それでオンライン英会話を利用することにしました。いろいろな会社からいろいろなサービスが提供されていますが、いくつか比較したうえでとりあえず“Cambly”を使い始めました。レッスンの予約やレッスン時のインターフェイスがシンプルで使いやすそうな感じがしたのです。で、たしかに使い方はとても簡単でした。こんなに簡単に語学が実践できるなんて、いい時代になったなあ。

www.cambly.com

最初にレッスンを受けるときは、か・な・り・緊張しました。だって1対1で、完全に英語のみでコミュニケーションするんですもん。中学校1年生か2年生くらいで学ぶくらいの英語しか使えない私には、かなりハードルが高いです。それでも“Cambly”には初心者レベルの私にも使える教材が用意されているので、とりあえずそれを使ってレッスンを受けてみることにしました。

1回30分に設定して、まだ7〜8回くらいしかレッスンを受けていないので、それでどうこう言えるわけではないのですが、とりあえずの感想としてなかなか楽しいです、オンライン英会話。“Cambly”の講師は基本的に英語の母語話者のみだそうですが、講師が住んでらっしゃる地域は世界中に散らばっています。

ネットにいらっしゃる英語の「達人」の方々は、最初はとりあえず毎回違う講師を選んでみて、しばらくしたら自分に合っていると思える講師数名に絞って継続していくのがいいとオススメされていました。それで、私もこれまでに毎回違う方にお願いし続けています。

実際、たしかに人によってかなり教え方が違うみたいです。教材にきちんと沿って教えようとする方、教材そっちのけでフリートークする方、こちらのレベルを見極めつつアドバイスをくれる方、そういうことにはまったく無頓着そうな方、チャットでこちらの間違った発言を直してくれる方、レッスン後にフィードバックをくれる方……さまざまです。とりあえずは、30分のレッスンを週3回くらいでしばらく継続してみようと思っています。