インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

オンライン講師もいろいろ

先週の土曜日、オンライン英会話Camblyで予約したレッスン時間前に待機していたら、レッスン開始の数分前に突然キャンセルされました。いわゆる「ドタキャン」というやつですね。講師の急な都合によってキャンセルされることはあると聞いていましたが、実際に遭遇したのは初めてです。

ネットで「オンライン英会話 ドタキャン」などのキーワードで検索してみると、少なからぬ方がドタキャンをくらっておられるご様子。なかには落ち込んで学習継続のモチベーションが下がってしまう方もいるようですが、まあこういうことはどこにでもあるので、縁がなかったとあきらめて次に行きましょう。

ただ、Camblyは自分がその週に持っているレッスン枠をその週のうちに消化しなければなりません(月曜日の午前3時にリセットされるそう)。私は土曜日にドタキャンをくらったので急いで別の講師を探しましたが、私のような初心者に対応可能でかつ評価の高い講師はいなかったので、結局受講をあきらめ、レッスン料が無駄になってしまいました。

やむを得ない事情でキャンセルに至ることがあるのは分かるんです。自分も予約しておいたレッスンをキャンセルしたことはあります。でも一応Camblyのルールに従って、レッスンの24時間以上前に連絡しています。もちろんチャットで謝りの文章も添えて。でも先日は数分前に突然キャンセルしてきて、メッセージもありませんでした。

Camblyではレッスン後に生徒が講師の評価をできるようになっていて、講師は星の数(5つ星が最高)とレートの数字がプロフィールの脇に表示されるようになっています。さらに「スーパー講師」といって「レーティングが 4.9 以上、かつ数多く(何百回)にわたり高い評価を受け取っている講師のみに表示」されるという称号もあります。

実は先日ドタキャンしてきた方はこのスーパー講師でした。また、けさ受講したときもスーパー講師でしたが、この方はとても気さくではあるものの、自分ばかりが話していて、ちっともこちらに発言させてくれないタイプの方でした。こういう言い方は失礼ですが、スーパー講師にも「はずれ」はいるのです。あるいは学ぶ側のニーズに合う・合わないということもあるのでしょうね。けさの方も、こちらがもっと会話に割って入れるくらいの力があれば、丁々発止でおもしろいレッスンになったのかもしれません。

食べログやアマゾンなどでもそうですが、星の数や評価はやはりあまり当てにならないのでしょう。それにしても、先日のような数分前のドタキャンに関しては、講師側にもある程度ペナルティみたいなものが設定されるべきではないかと思います。こちらも仕事やプライベートの時間をやりくりして予約し、待機しているのですから。Camblyさんにもご提言申し上げてこようかな。