インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

なんとなく曖昧なマスク着用基準

いつも早朝に利用しているジムから、こんなメールが届きました。「FIA(日本フィットネス産業協会)新型コロナウイルス感染拡大対応ガイドラインを改訂したのに伴って、館内でのルールを変更します」というお知らせです。

【変更点】ジムにて安全に運動するためにマスク等を外してトレーニングする場合は会話禁止とします。但し、運動する際はマスクを必ず携行していつでも着用できるようにお願いします。

ちょっと分かりにくいですが、要するに会話をしなければマスクをしなくてもよいということですよね。これはうれしいです。トレーニング中のマスクは本当に苦しいですから。それにトレーニング中に誰かと会話することなど、少なくとも私はまったくないですし。この「変更点」には注意書きとして「スタジオ、グルトレ、パーソナルトレーナー等のレッスンは必ずマスク着用」とありましたが、これは私も同意です。かなり近くで会話しますから。

変更は今月の20日からだそうですが、往来でもまだまだマスクをしている方がほとんどというこの日本で、はたして脱マスクは広まるでしょうか。私はすでに屋外ではマスクをしない生活(満員電車などではします)なので、ジムでも率先して脱マスクをやってみようと思っています。


https://www.irasutoya.com/2016/01/blog-post_726.html

しかし、上掲の「変更点」にはやや曖昧なところがあります。会話しないならマスクをしなくてよいけれど、「運動する際はマスクを必ず携行していつでも着用できるようにお願いします」とも書かれていて、なんとなくスッキリしません。そこで、このジムが参照したFIAガイドラインはどうなっているのか調べてみました。「フィットネス関連施設における 新型コロナウイルス感染拡大対応ガイドライン」というものがあって、こう書かれています。

全館に於いて適切な距離が確保でき会話を行わない場合をのぞき、引き続きマスクの着用を推奨する。
https://fia.or.jp/wp-content/uploads/2022/12/fia_guide_11.pdf

なるほど、「適切な距離が確保でき会話を行わない場合」はマスクを着用しなくてもよいと。しかしこれも「適切な距離」ってのがなんとなく曖昧です。FIAガイドラインには続けてこうも書かれています。

ガイドライン別添資料」及び「室内運動施設におけるマスクによる熱中症予防について」を参考に、息苦しさや脈拍の増加、熱中症の回避等を念頭に、マスクの着用法については、以下の厚生労働省HP「マスクの着用について」も参照。

けっきょくは政府の方針に従うということですね。そこで厚労省ガイドラインも確認してみました。

【屋内】距離が確保でき会話をほとんど行わない場合をのぞき、 マスクの着用をお願いします。人との距離(めやす2m)が保てて、会話をほとんど行わない場合は着用の必要ありません。
マスクの着用について|厚生労働省

おお、ようやく「人との距離(めやす2m)」という具体的な基準が出てきました。しかしこれはもうずいぶん前から「ソーシャルディスタンス」と称して推奨されていたものです。ともあれ、厚労省は屋外において「季節を問わず、マスク着用は原則不要です」とはっきり謳っているけれど、現状の屋外は(少なくとも東京都心では)9割以上の方がマスクを着用し続けています。このままでは脱マスクはまだまだ先になりそうですね。屋外ですらこうなんですから、屋内のジムでの脱マスクなど、まったく進まない可能性もありそうです。

追記

ちょっと興味がわいて、海外の例も確かめてみました。IHRSA(International Health, Racquet & Sportsclub Association)という国際的なフィットネス協会団体があって、そのウェブサイトには“Navigating the CDC’s New Mask Guidelines at Your Gym”というページがありました。CDC(アメリカ疾病予防管理センター)のガイドラインを引いて紹介しているわけです。上掲の、FIA厚労省ガイドラインを引用しているのと同じような感じですね。

On May 13, the U.S. Centers for Disease Control & Prevention (CDC) updated its guidance on masks and face coverings. In a reversal from guidelines released a few weeks prior, the new guidelines say it is now safe for fully vaccinated people to “resume activities without wearing a mask or physically distancing” except where required by state and local laws, rules, and regulations and/or local business and workplace guidance.
Navigating the CDC’s New Mask Guidelines at Your Gym | IHRSA

CDCのガイドラインでは、予防接種を受けていれば「マスクを着用したり、物理的に距離を置いたりすることなく活動を再開する」ことが安全である*1とはっきり述べています。さすが、ここには権威筋としてきちんと見解を述べ、それに伴う責任も負うという姿勢が感じられます。それに比べるとやはり日本は、どこか腰が引けていて曖昧な姿勢が目立つんですよね。

*1:州法などで要求されている場合を除いて。