インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

COCOAの通知が来た

2年前、スマートフォンに「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 」を入れて以来初めて、陽性登録者との接触が確認された旨の通知が来ました。

それはまあ、連日感染者数が過去最高を更新しているところですから、来るでしょうね……という感じです。ただ、どの期間に接触したのかについての情報が24時間のうちの38分間ということで、これではいつ・どこで濃厚接触状態になったのか判断がつきません。もとよりこのアプリは、濃厚接触の可能性を他人と共有することで検査を促し、感染状況をより正確に把握して対策に活かすためのもの(と理解している)ですから、仕方がないと思います。

……で、通知を受け取ったあとの行動ですが、現在発熱等の症状や基礎疾患がある・感染リスクの高い行動(大人数や長時間に及ぶ飲食など)をとったのでない限りは、引き続きリスクを見極めながらもふつうの生活をしていてよいようです。

すでに周囲でもけっこう陽性者が出ていますし、私も濃厚接触者としてPCR検査も受けています(その時は陰性でした)。COCOAで通知が来たからといってそこまで慌てていない自分に「ああ、この2年あまりですっかりwithコロナの生活態度に慣れちゃったんだな」と思いました。2年前だったらかなり不安になったでしょうね。

当初は「役に立たない」とさんざん叩かれてきたCOCOAですが、こちらの記事によればその後ずいぶん改良も行われてきたようです。「必ず誰かを救う」という可能性だけで私はこのアプリを使い始めましたが、いまこそみんなで使って、自分の行動の参考にすべきだと思いました。濃厚接触の可能性ありと通知が来れば、しばらくは多少行動も抑制的になるのではないでしょうか。私もしばらく抑制的に動こうと思います。

qianchong.hatenablog.com