インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

Quizletの挙動が「またまた」おかしくなった(すでに解決)

先日、Quizletの音声読み上げ機能の挙動がおかしくなり、サポートチームとやりとりして解決したという話を書きました。
qianchong.hatenablog.com
そうしたら、またまたおかしな挙動が起こりました。今度は特定の学習セットだけ、それも3枚目のカードまでは音声が再生されるのに、4枚目以降はフィンランド語だけ再生されない(日本語は問題なし)というきわめて奇妙な状態です。

例によって、Quizletのトラブルシューティングに記載されているアドバイスはすべて試しました。さらに同じ学習セットをもう一度最初から作ってみましたが、これもダメ。他にも同じように作った学習セットが20本ほどあって、それらはまったく問題ないのに、あるひとつの学習セットだけ、どうしても4枚目以降が再生されないのです。

困り果てて、またまたサポートチームに連絡しました。前回は日本語で書いたら「対応できません」と言われたので、英語で書きました。英語のレベルが中学2年生程度の私ですが、これくらいは何とか頑張って書きます。しかもアウトライナーで書いてGmailの新規メールにコピペすると、Gmailさんが私の書いた英文に「ここは時制が合ってないよ」とか「ここは複数形じゃないの?」などと波線をつけてくれます。便利です。

そうしたらサポートチームから返事が来て、“You can try using another browser, or you can update your current browser and then clear your cache.”と言われました。それでブラウザを変えてやってみたり、キャッシュをクリアにしたり、ブラウザを最新バージョンにしてみたりしたのですが、結果は同じ。仕方がないので“Screenshots or screen recordings of what you're seeing, if possible”というアドバイスに従って、自分がQuizletの単語カードを再生しているところをパソコンとスマートフォン両方で録画して、自分のデバイスのスペックなどの情報とともに送りました。そんな諸々を、やはり苦労しながら英文で書いて。

その後一週間ほど何の音沙汰もなかったので、これは無視されたかな……となかばあきらめかけていたら、きのう短い返事が来ました。

We've identified this as a bug and our team is currently investigating it. Because issues like this can be complex, I don't yet have an exact timeline on when this will be resolved. Thanks for your patience as we work on a fix, and apologies for any inconvenience!

う〜ん、バグであることは分かったけど、いつまでに解決できるかは分からないと。がっかりして、もう音声の再生なしでもいいやと、もう一度くだんの学習セットを使ってみたら……なんと、正常に再生されるようになっていました。どういうバグ処理をしてくれたのかは分かりませんが、とにかくよかった。担当者にお礼のメールを出しておきました。

いろいろと不可解なバグはあるけれど、こうやってきちんと対応してくださるのはとても誠実でいいと思います。そして、英語でやりとりすると解決も早いのかなと改めて感じました。やっぱり基本的な英語は使えるに越したことはないかなあ。世界が英語一辺倒になっていくのは正直ちょっと悔しいのですが。


https://www.irasutoya.com/2014/05/blog-post_228.html