インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

6 Minute English

今年の1月から始めたオンライン英会話のCambly、30分を週3回のペースでまだまだ続けています。毎回のレッスン前にはいまだにけっこう緊張しますが、すでに100回以上レッスンを受けているので、さすがに場慣れしたというか、とにかく英語で話す度胸のようなものがついてきました。ここのところはずっと engoo の Daily News で興味のある記事を選んで、その記事を音読→発音チェック+記事についてのディスカッションというパターンで学んでいます。

このほかには通勤時間にやっているDuolingoくらいしか英語学習に時間を割いていないのですが、もうひとつなにか加えよう、英語のポッドキャストなんかを聞くのはどうかなと思って探して、BBCの “6 Minute English” に行き着きました。その名の通り、ほぼ6分間でひとつのテーマについて対話形式で紹介され、語彙の説明などもついています。

この番組のオフィシャルサイトが素晴らしくて、毎週更新される番組にはすべて無料でダウンロードできるスクリプトのpdfファイルと、音声のmp3ファイルがついています。

www.bbc.co.uk

えええ、これはもう「アレ」をやるしかないと思いました。かつて中国語を学んでいたときにやっていた「①ディクテーション→②スラッシュリーディング→③音読→④シャドーイング→⑤リプロダクション」のフルコースです。

qianchong.hatenablog.com

ただしこのフルコースはけっこう疲れます。私はこれまでに数百はくだらない人数の学生さんにおすすめしてきましたが、上掲のブログ記事にも書いたように「愚直に全部なさった方はほとんどいません」。かく言う自分だって、特に①のディクテーションと⑤のリプロダクションは極めて泥臭い作業なので、このところ心身ともにかなり弱っている自分としては少々つらいです。というわけで、とりあえず「②スラッシュリーディング→③音読→④シャドーイング」だけやってみることにしました。

②と③はpdfをプリントアウトすればすぐに取り組めます。④のシャドーイングは、ダウンロードしたmp3をMacBookの「ミュージック」に入れてスマートフォンと同期して……というのは面倒なので、スマホで直接オフィシャルサイトの動画を使うことにしました。あるいはYouTubeにある同番組のプレイリストを使ってもいいと思います。

この番組のシャドーイングは、私のレベルだとやや速すぎてついて行くのが難しいのですが、オフィシャルサイトの動画は0.8倍速と0.5倍速が選べ、YouTubeのほうはご存知のとおり0.75倍速や0.5倍速などが選べます。

YouTubeはPremiumに入っていないとiPhoneでバックグラウンド再生ができずに不便です(とはいえ、実はできなくもないようです)が、オフィシャルサイトの方はバックグラウンド再生可能です。Chromeなどのブラウザで再生しつつサイドボタンを押すと音声が停止してしまいますが、その状態で画面をタップすると再生ボタンが現れるはず。

オンライン英会話と並行して、しばらくこの「②スラッシュリーディング→③音読→④シャドーイング」をやってみようと思います。いま取り組んでいるのは “Making male friends” という話題で、スクリプトに“Billy No-Mates”というスラングが出てきました。意味は “someone who has no friends”……って、まるで友達の少ない私を見透かしたような……。日本語のスラングに直せば「ぼっち」みたいなニュアンスかしら。私自身は「ぼっちもまた良き哉」という人間ですけど。