インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

一元屋さんが閉店するって

昨日は麹町近辺でお仕事をして、帰りに東京メトロ半蔵門駅の真上にある一元屋さんへ寄りました。ここは小さな和菓子屋さんで、とくに甘さ控えめで小豆の味が濃厚な「きんつば」がとってもおいしいのです。

qianchong.hatenablog.com

進物ではなく自分で食べるために買うので箱入りではなくバラ売りで4つほど買い求めたのですが、ふとカウンターを見ると「閉店移転のお知らせ」という張り紙が(同じものを配っているとのことで、一枚いただきました)。

思わず「ええっ!」と声が出ました。60年以上の歴史があるというこちらのお店は「諸般の事情」により今月いっぱいで閉店するそうです。張り紙には新小岩駅江戸川区役所近辺で新たに開店を準備していると書かれていますが、お店の方によればそれも今のところは未定なんだそうです。

「残念です〜、私、こちらのきんつばが大好物なんです〜」と申し上げたら、お店の女将さんとご主人は困ったような面映ゆいような複雑な笑みを浮かべておられました。とりあえず私、今月はあと何回か通って購入します。仕事の同僚に配るのと、あと自分用に大量に購入して冷凍しておこうかしら。でもそれじゃ味は落ちるでしょうし……う〜ん、一元屋さんのきんつばが食べられなくなるというのは……ちょっとショックが大きいです。