インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

満月の阿闍梨餅と一元屋のきんつば

世の中のアンケートでは「あなたは洋菓子派? それとも和菓子派?」みたいな問いは定番中の定番らしく、ネットを検索してみるとたくさん見つかります。アンケートに限らず、雑談でもよく登場する問いです。「そんなのどっちも派に決まってるじゃない」などと野暮なことは言わず、みなさん楽しく論争に参加するのがお好きみたい。

かくいう私も昔から甘いものが大好きで、もちろん洋菓子も好きですが、年を取ってより和菓子が好みになりました。上述したような各種アンケートでも、お若い方には和菓子はあまり好まれない傾向にあるとか、年齢があがるほど和菓子を好む割合が増えるなどの調査結果がみられます。


▲ちょっと古いデータですが、アサヒグループホールディングスの調査より。

和菓子にもいろいろありますけど、私はやっぱり小豆の餡を使ったものがいちばん好きです。ベタすぎるほどベタですが。ジムのトレーナーさんに、「トレーニングのあとは少し糖質を入れるといいですよ、大福一個でも」と言われて欣喜雀躍、ジム近くのコンビニに必ず寄って大福を買って食べているのは私です。おかげでコンビニの和菓子事情にはけっこう明るくなりました。

私が一番好きなのは「きんつば」で、ダイレクトに小豆の餡が楽しめるのと、餅とり粉が散らないのでコンビニのイートインでも食べやすいから。ファミリーマートのきんつばがお手軽でよく買っていたのですが、最近は見かけなくなりました。残念です。それで代わりに豆大福を買っています。

ファミマの豆大福はけっこう甘めですが、セブンイレブンの豆大福はちょっと甘みがあっさりしていて、こちらのほうが好みです。セブンのほうが餅とり粉も少なくて食べやすいですし。あとセブンは「芋きんつば」もおいしいんですよね。でもこれも最近はあまり見かけません。

……って、なにを縷々書き連ねているんだか。実は先日、京都に行ってきたという知人に阿闍梨餅(あじゃりもち)をもらったもので、つい。阿闍梨餅は京都の満月という和菓子屋さんが作られている、もちもちとした独特の食感が魅力の銘菓です。このなんとも言えぬ絶妙の食感に「やられちゃう」のです。

www.ajyarimochi.com

それで勢いづいて、今日は仕事で都心に出た帰りに、雨をおして半蔵門の一元屋まで行き、きんつばを買ってきました。ここのきんつばは甘さ控えめで本当においしいんですよね。いまのところ私のベストきんつばです。

www.1genya.com