インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

しまじまの旅 たびたびの旅 110 ……クリア豚骨

二年ぶりくらいで北九州に帰省しています。帰省したらどうしても立ち寄っておきたいのが地元のラーメン屋さん。土地柄、豚骨スープのラーメンがおいしいのですが、そのおいしさはなんといっても「あっさりした豚骨」にあると私は思っています。

豚骨と「あっさり」は相反する概念のように見えるかもしれません。もちろん九州にも「ど」がつきそうなほど濃厚な豚骨ラーメンもあって、それはそれで人気なのですが、日常的に三日と開けず食べに行くようなお店のそれは、東京の我々が考えている豚骨よりもかなりあっさりしています。

おしなべて東京の豚骨ラーメンは、塩も油も濃すぎるように思います。九州の普段づかいの豚骨ラーメンはもっともっとあっさりしているのです。おそらく本場のあっさりした豚骨ラーメンだと、東京ではあまり受けないのかもしれません。でも私は、特に年を取ってからは、あっさりしたタイプの豚骨ラーメンがより好みになりました。

それで今回も帰省に先立って、どこかいいお店はないかしらと探していたのですが、そのとき「クリア豚骨」なる言葉に出会いました。豚骨ラーメンといえば白濁したクリーミーなスープをイメージしますが、クリア豚骨はその名の通り、かなり透き通ったスープで豚骨ラーメンというよりは塩ラーメンみたいな外観です。

そのクリア豚骨の最高峰と称されるお店があるというので、北九州空港に降り立つやすぐレンタカーで、有料の都市高速まで使って北九州市若松区にある「南京ラーメン黒門」さんに行ってきました。

評判通りのクリアな豚骨スープ。私にはそれでも塩がやや強かったけれど、本当においしい一杯でした。お店のメニューはラーメンとラーメン大、それにおにぎりだけ。お店の入口には「スマホ見ながらラーメン食べたい人」はお断りというきっぱりとした張り紙。なにかこう、求道的なものを感じます。

でもお店の雰囲気はとてもアットホームで、広い駐車場もあるし、わざわざたずねて行ったかいがありました。こういうクリア豚骨のおいしいお店が東京にもあるといいんだけどな。


追記

ネットで検索してみたら、東京にもクリア豚骨のお店があるって。なんだかとてもスタイリッシュな感じ。ぜひ一度行ってみたいです。

therestaurant-hiroo.com