インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

一度手を出したら戻れなくなりそう

ハンディタイプや首かけタイプのポータブル扇風機は街でよく見かけますが、次はついにエアコンですか。オンライン英会話の次の教材を探そうと、いつもの通りengooに行ってみたら、こんな記事がありました。


https://engoo.com/app/daily-news/article/this-portable-air-conditioner-can-be-worn-like-a-belt/tlydzCaUEe60xtuvscxwJw

腰にベルトのように巻きつけることができる「エアコン」で、充電すると連続17時間使えるそうです。日本円で32500円。仮にこれがポータブル扇風機より快適ということになれば、各社が開発を競って価格も下がるかもしれません。

これまでにも工事現場などで使用されているファン付きのジャンパーみたいなのはありましたが、あれは長袖なので使う場所と人を選ぶところがありましたけど、この「エアコン」は写真を見る限りもっとカジュアルに使えそうです。

とはいえ私自身はといえば……おそらく買わないかなあ。ポータブル扇風機も、周りの同僚はみんな使っている(学生さんたちも)のですが、私は一度手を出したらもう手放せなくなることがわかっているので、がまんしています。さいわいうちの職場はスーツで出勤する必要はないので、服装と、あと日傘などのトラディショナルな(?)対策で乗り切りたいなと。

最近は、歳のせいか疲労感も半端ではなく、周囲からは栄養ドリンクとか漢方薬などを勧められるのですが、これも一度頼ってしまえばそこから抜け出せなくなるような気がして、二の足を踏んでいます。もともと極度のめんどくさがり屋ということもあって、なるべく暮らしを複雑にしたくないのです。

とはいえ、ここのところ東京の猛暑はかつてないほどの勢いで、このまま8月に突入したらいまのやせ我慢を堅持できるかどうか自信がありません。というわけで8月はどこかに「避難」するつもりで計画を立てているところです。