インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

もういちど大学に行きたい

先日、留学生のみなさんと日本語のフリートークの時間があって、卒業後は何をするかという話になりました。みなさん進学や就職や、そのまた先の計画などについて話してくれたのですが、逆に「センセは?」と聞かれました。

私はもう少しで還暦なので、その時点でいまの職場は雇い止めになります。定年を迎えてもしばらくは嘱託や非常勤のような形で働き続けることはできますが、もうあまりあくせくと働き続けたくはないなというのが正直なところです。もちろん暮らしのためにはそんなことを言っている余裕はあまりないのですが、お金のことが何とかなるなら、私はもう一度大学に行きたいです。

もう何十年も前、浪人や留年の末になんとか大学を卒業しましたけど、そのときは本当に何も周りが見えておらず、きちんと勉強しなかったことをいまでも「もったいなかった」と後悔しています。だからもう一度大学に入って学び直してみたい。それも大学院とか三年次編入とか社会人入学とか聴講生とかシニア枠とかじゃなくて、一般入試を受けて大学一年生からやり直してみたいです。

何を学ぶのかについてはいくつか考えているものがあるのですが、いずれにしても自分が長年関わってきた中国語や中国語圏のあれこれとはまったく異なる分野で学んでみたいです。もちろん入試に受かるかどうかがいちばん大きな問題ですけど、どこの大学も基本的には入学年齢に制限はないはずですよね。今年からオープンキャンパスなどに出かけていって、相談してみようかなと思っています。


https://www.irasutoya.com/2016/04/blog-post_27.html