インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

これはもう才能ですよね

はてなブログには「週刊はてなブログ」というページがありまして、そこで週に一度発表されている「今週のはてなブログランキング」というものがあります。私はこれが大好きで毎週楽しみにしているのですが、今週もまた読みごたえのある記事が並んでいました。

blog.hatenablog.com

中でもひときわ目をひいたのは、第8位と第30位に入っていた二本のブログ記事が、ともにOfficial髭男dismの『Pretender』を二宮和也氏がカバーした件について書かれていたことです。記事の文章にうなり、記事からのご教示に従ってくだんのカバーバージョンを聞き、あらためて記事を反芻して、ひとしきり浮き世の憂さを忘れました。

www.kansou-blog.jp
cerisiermt.hatenablog.com

いやもうおっしゃる通りで、この衝撃のカバーないしはアレンジは、確かに爆笑ものであり、かつ恐怖でもあります。そのお気持ちをブログに書かざるを得なかったという「お気持ち」、本当によく分かります。それをこうやって言語化できるのが本当にすごい。

しかもこのお二人の文章からは、それぞれにそれぞれの「狂気」を感じます(最大限にほめてる)。私だって日々書くことに対する努力はしていて、「〜と思う今日この頃」「〜と思うのは私だけでしょうか」みたいな手垢のついた表現はするまいくらいの矜持はあるけれども、だからといってここまでの狂気は持ち得ないです。というか、持とうと思って持てるものじゃない。これはもう才能ですよね。

youtu.be
youtu.be