インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

成城石井のサラダチキン

よしながふみ氏の『きのう何食べた』最新第19巻に、こんな話が載っていました。ケンジが元カレと約20年ぶりぐらいで再開して、かつてはやせていた元カレが肉体改造で「ナイスバディ」になっていたのをシロさんが気にして、自分もマッチョにならなきゃいけないのかとしばし落ち込む……という話です。

f:id:QianChong:20220118091136j:plain:w400

結局ケンジは別にマッチョが好きではないのでシロさんに「無理して筋肉つけたりしないで」と言うのですが、その時にシロさんが「これから毎日鶏ムネ肉とプロテインの生活になるのかと…」というのに笑いました。そうそう、トレーニングといえば鶏胸肉とプロテインというこの連想は、かなり市民権を得つつ(やや揶揄を込めながら)あるように思います。

コンビニなどでも「タンパク質」何グラムという表示のついた商品が増えましたし、サラダチキンなんかがずらっと並んでいるお店もあります。私も買うことがありますが、どの商品もかなり塩辛くて頭が痛くなるくらいです。それで自分で作るようになりました。低温調理器を使うと、かなり柔らかくておいしいサラダチキンが簡単にできます。

とはいえ、鶏胸肉も一枚あたり数百円はしますし、低温調理するときのジップロックや電気代もかかりますし、もちろんそれなりに時間だって必要だし、あまり割安感はないなと思っていました。そうしたら先日、職場の最寄り駅そばにある成城石井でこんなサラダチキンを見つけました。税込み323円で、原材料もシンプルですし、そこそこ薄味でおいしいです。

www.seijoishii.com

はてな匿名ダイアリーにときどき「自炊は意外にけっこう高くつく」という投稿がありますけど、確かに自炊も食材などにこだわり始めるととめどなく支出が増えていきます。これからサラダチキンはこれでいいかなと思っています。