インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

Officeが使いにくくてしょうがない

これは私がMacBookを愛用しているからことさらに言挙げしているんじゃないんですけど、最近つくづくMicrosoftのOfficeは使いにくいなあと思うようになりました。WordもExcelPowerPointも日々使っているものの、とにかく挙動がいちいちめんどくさく、メニューが多すぎて使い勝手が悪いです。あと、これは言っても詮ないことですけど、ユーザーインターフェースのデザインがとっても「垢抜けてない」。

加えていまの職場はクラウドストレージにGoogle Driveを使うよう指示されていて、仕方なしに使っていますが、職場のネット環境が貧弱だからなのか、たびたび不可思議な挙動が起こって作業が滞ります。私はド素人なので単なる憶測ですが、Mac機とWindows機をGoogle Driveで使うという「三つ巴」の環境の中でいろいろと齟齬が起こっているような気がしています。

まあこれは前述したような職場のネット環境の問題に加えて、私が使っているパソコンが非力なのだと諦めていますが、Officeのゴテゴテとした大仰さ+デザインの不在に毎日つきあっているのは本当に神経に障ります。

それで最近は、文章を書くときにWordを使うことはほとんどなくなりました。いま書いているこの文章もそうですが、アウトライナーで。アウトライナーはWorkFlowyを使っていますが、きわめてシンプルなデザインなので、書くことと考えることだけに集中できてとても快適です。

f:id:QianChong:20211015115828j:plain

最近WorkFlowyはアップデートされて、文字に色をつけたり、網掛けをしたりできるようになったのですが、個人的にはこれもあまり必要ないかなと。

f:id:QianChong:20211015115843j:plain

私は常々、冗談半分本気半分で「Windowsが事実上の世界標準になったのは、人類にとっての一大不幸だった」と言っているのですが、Officeにも同じようなことが言えるかもしれません。同僚のWindowsファンからはいつも煙たがられていますが。